見出し画像

パニック障害 × 予期不安との付き合い方

こんばんは。sallyです。
なかなか梅雨が明けませんね…。

私はパニック障害歴はかれこれ10年ですが、発作の頻度は時期によって異なります。

ただ、この1年は仕事(ストレス、食生活の乱れ)の影響もあり、だいたい3ヶ月に1回くらい発作が出ています。

なんですが。

実はつい最近、発作から1か月後にまた発作が起き、予期不安が強くなっています。

基本的に、発作が来そうになったら頓服薬(ソラナックス)を飲んで、ひたすら耐えてやり過ごします。
なかなか治らない時はソラナックス追加したりして。

発作自体も辛いのですが、その後の鬱っぽくなるメンタルと予期不安が結構辛いなと感じます。

動けなくなるので、家族に迷惑もかけるし。
何より、予期不安の払拭に時間がかかります。

「また発作が出たらどうしよう」
「ちょっとドキドキするけど大丈夫かな…」
みたいな感じで、常に不安なこと自体が自分の足枷になってる感じがして。

なるべく「まぁ発作きても大丈夫っしょ。来るなら来い!」と思いたいのですが、やはり発作直後はなかなかその考えが出来ません。

みなさん、予期不安とはどのように付き合ってるのかな?

私はもともと好奇心が強いタイプなので、あれもやりたい、これもやりたい、という感じの人生を送りたいのですが、予期不安があるとそんなチャレンジも億劫になってしまい、自分の時間を無駄にしてる気がしたりします。

先生からは「焦らず」と言われますが、焦っちゃう性格なんですかね。

予期不安を抑えるいい方法があれば、誰か教えてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?