見出し画像

リボ払いって何?🌼かわいいの?#3

リボ払いって何?かわいいの?

たまにテレビやYoutubeの広告で見かけるリボ払い。

うりぼーちゃんの可愛らしいイラストと共に

「月々のお支払いが少なくて済みます!」と

なんとも無害で可愛さだけが溢れる広告。

ついつい欲しいものを買いすぎてクレカの支払いに困ってしまった人は、

「えーい!かわいいからリボ払い!」

とリボ払いを選択したこともあるでしょう。

そして、

地獄が始まったかと思います。

リボ払いをすることは、自分をお金持ちにすることを遠ざけるどころか、

借金生活の入り口だと考えてもらって良いでしょう。

よくじっちゃんが
「連帯保証人にだけはなるな」と言っていましたが、

私がじっちゃんになったら
「リボ払いは絶対にするな」と
追加で孫に言ってあげたいものです。

なぜリボ払いはそれほどまでに恐ろしいのでしょうか。

前回、前々回の記事でリボ払いの恐ろしさについて解説しました。

前回、前々回ではリボ払いの「利率」、「借金グセの恐ろしさ」について解説しました。
気になる方はこちらからご覧ください。

リボ払いの恐ろしさが十分にわかったと思います。

では今日は

「リボ払いをしないためにはどうすれば良いか。」

について解説します。

来年から大学生、専門学生、社会人一年目になる人は絶対に見ておいてください。

もっというと小学生から正しい知識を得ることを推奨します。

みんなでお金に詳しくなりましょう。


1. 自分の欲望と向き合え

まずは自分の欲望と向き合うことが大切です。

自分は何がしたくて、何が欲しくて、何はいらないのか。

それを明確にしないと、ついつい生活の中で買ってしまう「余計なもの」が増えていきます。

化粧品もブランド、かばんや服もブランド、外食も高級なところに行きたい、旅行もたくさんしたい、高い自転車が買いたい。。。

自分の欲望に優先順位をつけずに、あれもこれもと手をつけていては、お金は一向にたまりませんし、お金が足りなくなってついついリボ払いをしてしまいます。

絶対に譲れないポイントは譲らなくても構いません。

しかし、あれもこれもと手をつけるのではなく、ここにはお金をかける!でも他のところには最小限にする!とケジメをつけてください。

そうすることで、リボ払いから遠ざかることができます。

2. 身分不相応な生活はしない

モテたい、かっこよくなりたい、可愛くなりたい、キラキラした生活を送りたい。

これらの欲望が強い人は、ついつい身分不相応な生活をしてしまいます。

しかし、身分不相応な生活は長くは続きません。

すぐにお金がなくなり、支払いができなくなり、リボ払いに頼ることになってしまいます。

「収入の範囲内で暮らす」

これが一番重要です。

慣れてくれば、収入の範囲内どころか、収入の半分だったり、収入の4分の1で生活できるようになります。

そうすればお金も貯まっていきます。

身分相応な生活を心がけましょう。

3. お金の勉強をしろ

社会人になれば、お金についての知識は必須となります。

しかし、多くの日本人がまともにお金についての勉強をしてきていないため、散財、借金、リボ払いと、お金をうまく使うことができないのです。

お金の勉強を始めた人は、必ず節約を始めます。

なぜなら、お金をたくさん手にするには、
「投資を始めること」が必須だからです。

そして、投資をするには、手元に使わなくても良い「余ったお金」が必要となります。

その種銭を作るために、節約を始めるのです。

そして、そのお金ができるのは早ければ早い方が良いです。

投資は時間をかければ高確率で大きなリターンをもたらしてくれます。

お金について正しい知識を得た人は、「リボ払い」という行為が馬鹿馬鹿しいと感じ、絶対にやらにようになるでしょう。

4. 大切なものはお金はそこまでかからない

最後に言いたいことは、「見栄を捨てろ」ということです。

高い腕時計をつけていようが、外車に乗っていようが、化粧品が高級ブランドだろうが、たいして幸福になることはできません。

購買によって得られる幸福は、ドーパミンがメインの快楽物質として分泌されるため、長続きしません。

すぐにそれが普通になり、飽きてしまいます。

それよりも、
・よく寝る
・よく食べる
・適度に運動する
・仲間がいる
・好きな人、大切な人がいる
・夢や目標がある
・好きなことに没頭する

これらが揃っていた方が、幸福度は高くなり、人生が充実します。
これらが揃うことによって得られる快楽物質はセロトニンやオキシトシンと呼ばれ、持続力のある幸せホルモンです。

これらを揃えた方が、高級ブランドよりもパワーがあるのです。

そして、これらはたいしてお金はかかりません。

本当に大切なものは、お金ではないのです。

そのことに早く気づくことを願っています。

私はいつもユニクロや運動ジャージで過ごし、服は2年くらいまともに買っていません。笑
車も中古で100万円もいきません。

しかし、上記の項目がいくつも当てはまっており、持続的な幸福度をかなり感じています。

確かに、他の人がカッコいい車に乗っていたり、良い時計をつけていると「おっ、、!」と気になる気持ちは分かります。

しかし、実際に高いお金を払って買っても、大した幸福は得られませんでした。

痛い失敗です。

人生で大切なことは何か、今一度考えてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?