見出し画像

頑張る時は一生懸命頑張る!

頑張らなくてもいい
自分らしくマイペースで
辛かったら逃げよう


SNSを見ると、そんな言葉がよく流れてきます。

心身を削り、自分の体調を崩してまでその場にいる必要は無いし、頑張る必要は無いと思います。

そうでないのなら、頑張る時は頑張った方が良いのでないかと思います。

何でもかんでも「頑張らなくていい」「無理しなくていい」と言う風潮になるのはちょっと違う気がするのです。

人間、生きていれば必ず乗り越えなければいけない壁が出てきます。

そんな時も「頑張らなくていいんだよ」「無理しなくていいんだよ」では、何もできない人間になるんではないでしょうか。

自分にとって必要な壁や試練が来たときは、多少辛くても「頑張る」ことが必要です。


自分がやりたくない仕事だってある
辛い環境に身を置くこともある

身に危険が及ぶようであればすぐに逃げた方がいい。
でもそうでないのなら一旦頑張ってみる。

頑張りながら、「自分が本当にやりたい仕事は何か?」を考える。

SNS上で流れてくる「頑張らなくていい」と言う甘い言葉に踊らされず、「自分にとって良いことなのか」を自問自答し、自分で考える。

生きていれば頑張る時も必要だ、と言うことは忘れないようにしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?