記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

9月24日は清掃の日なので掃除を取り組んだ結果…

こんばんは。でですけです。

9月も早いことであと一週間ほどで終わり、10月になりますね。

今年も残り2ヶ月ほどと考えると本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

本日は昨日の祝日も明け、今週ラストの出勤日。

仕事が終わった後は、9月24日が【清掃の日】と言うこともあり、部屋の掃除をしました。

清掃の日(9月24日 記念日)
1971年(昭和46年)のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法、廃掃法)が施行された。この日9月24日の「清掃の日」から10月1日の「浄化槽の日」までは「環境衛生週間」となっている。名称に「週間」とあるが期間は8日間である。期間中には環境省が中心となり、各地で廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止、公共施設の清潔の保持などの啓発活動が実施される。
参照リンク先はこちら

掃除をし始めると、本棚の奥に置いてあった本や漫画を読み始めてしまうことはありませんか。

自分は幼い頃から、掃除をする度に整理するはずの本を手に取ってしまい、読書に集中して掃除自体がなかなか進まないことが多くありました。

今回もやはり掃除途中で、本を手に取ってしまい、掃除の時間より読書の時間が長くなってしまいました・・・。

後半は読書の時間に振り切ってしまったので、今回読み返していた本を軽く紹介します。(読書の秋ですしね!)

①【億を稼ぐ人の考え方】

この本は購入してから定期的に読み返している本です。題名もインパクトがありますが、冒頭もインパクトが大きいです。稼ぐ方法にフォーカスしたビジネス本はたくさんありますが、本作は億まで稼いでる方が大切にしている考え方や価値観を学ぶことができる本です。

あまり感想を話すとネタバレしてしまうため、次の本にいきます。

②【心のブレーキの外し方】 

この本は社会人になって2年目くらいの時に出会いました。自分なりに仕事を頑張っていましたが、同期と比べてなかなか思うように仕事が出来ず悩んでいた時期でした。

自分は不器用で何をやっても上手くいかないと思い、塞ぎ込んでしまいそうでしたが、この本に出会い自分の意識が前向きなりました。

また自分の殻を破って行こう!と思ったきっかけとなる本でした。

どちらの本もわかりやすく、内容がすっと心の中に入ってくる本です。

さてさて…

掃除そっちのけで、読書に没頭してしまう日となりましたが、これはこれで以前読んだ本の振り返りができてよかったです。

途中で放り出してしまった掃除は明日行います…。

それでは、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?