正しい知識と対策
こんばんは。でですけです。
最近、日差しが強い日が続いていますね。
自宅での仕事が増えたため外に出る機会が減りましたが、外出の際はやはり紫外線が気になりました。
そこで紫外線や日焼けについて調べてみました。
紫外線と聞くとあまり良い印象を持っていなかったのですが、実際になぜ日焼けが起きるのかを知りませんでした。
日焼けについて調べた結果、日焼けが起きるのは紫外線のエネルギーにより炎症が発生してしまうためでした。
また肌が茶色くなるのは炎症を防ぐために紫外線のエネルギーを吸収した表皮細胞がメラニン色素を生成し、その色素が茶色くなる原因ということです。
私は紫外線により肌が焼ける?ことで茶色くなるものだと思っておりましたが、実際には炎症を防ぐための作用によって生成された色素が原因だったのです。
対策としては日焼け止めを塗るということで問題ありませんが、肌を焼くとなぜ茶色くなるのかわかっておりませんでした。
今回は日焼けに関してだったのでたいした問題ではありませんでしたが、こういった事は仕事などでも起こりうる事だと思いました。
思い込みや先入観などでわかったつもりで仕事をしてしまいうのは危険です。
結果として上手くいくことがあったとしても、次がどうなるかわかりませんし、正確な報連相ができない原因となると思いました。
常に正しい知識や情報をしっかりと掴み取り、対策や活用、準備が出来るようにしたいと思います。
では、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?