見出し画像

緊急事態の今こそ 【満員電車禁止! 満員電話法案】

画像1

コロナウィルスで世界中が大騒ぎですが、他人事の方としっかり自分事として危機感をもって行動されているあなたへご提案があります。
いや、本当はJRさん?いや、国土交通省の方へご提案したいことがあります。
お前何者かって?
そうです、私が変な共育者です!
レジリエンストレーナでもありシッターでもあり子供達と関わるお仕事をさせて頂いておりますRyo2(りょーつ)です。

それでは話しを戻しましょう。

結論から申し上げますと、「満員電車」を規制して欲しい。

そして携帯電話ok! 車内で音楽ok!全席優先席!にしては!?

これだけ聞くと社会を知らない中二病のわがままな叫び!!
みたいですねw

画像2

⇑これはやりすぎです。

7年間温めてきた案です!!

先ずは、満員電車についてはもちろん皆さん心地が良いものではないはず
なので賛同いただけるかと思います。
気になるのはナゼ満員電車は法律上許されるのか?

よく考えてみてください。車やバイクはキッチリ乗者人数の規制がありますよね?
なのになんで電車は許されるの?
ブレーキの制御の問題とか後から言えばいくらでも理由はでてくるかとは
思いますがw
「危険だから」でいったら電車も緊急停車や緊急時に何時間もあの狭い空間に数時間も閉じ込められることもあるので変わりませんよね?

①もし満員電車を無くし規制をかけたら、、、

鉄道会社のデメリット
勿論運営側の利益を考えたら乗車率を挙げたいのは分かります。
・本数を増やしたら経費増
乗車者のデメリット
乗車率を下げて運行すると
・乗りたい電車に乗れないじゃない!

といった声が友人からは上がってきますw

あのね、、、私たち日本人は「便利」に慣れすぎてしまい何事もスムーズに
行くのが当たり前!病になってしまったのではないでしょうか?
【少し早めに出れば間に合うんじゃないの?w】

海外を見てください。こんなに時間通りに発着されて快適に移動できる国はありません。
因みに私は数か国に住んでいたことありますが、時間のズレはまだしも
発車のホームの番号まで変わっている事もしばしば、、、
(プラットホーム1番て表示あったのに3番かい!!とかw)

はい。今あなたはこう思いましたね。
「始まったよ、海外かぶれが良く言うやつだ」
かぶれてません!少しヒリヒリするだけです。

鉄道会社の「運営費」については話のメインなので後程。


②携帯電話ok!全席優先席
先ず心配されるのが、携帯電話okにしたら、、、
・ペースメーカー付けてる人がいたらどうすんだ!!
だれが責任とるんだ!! (好きですね責任、責任)

メーカーの発表によると最長3センチ近づけると一時的に影響があった。
なので余裕をもち15センチ離す。としています。
【因みに現状で、優先席の近くで携帯の電源を切ってる人見た事ありますか?】
【あなたは見知らぬ人の胸に15センチ携帯近づけますか?それ痴漢行為スレスレw】

海外では結構車内で通話している人を見かけますよね?
(でた、また海外の話!て思いましたね?)

日本ではどうか?
イヤホンからの音漏れで気になりイライラするほどの寛容のなさw
日本人てそんなにちっさい器の持ち主なんですか?
【通話してる声量と会話している声量なにが違うのか教えて下さい】

優先席におれは座らない!なんてかた沢山見かけますが、、、
優先だよ?優先!
【あなたは優先席ではないからといって目の前にお年寄りや妊婦さん、
子連れの方がいても譲らないのですか?】

子供連れて立っていると旅行者であろう大きなバックパック持った外国籍の
ジャスティンフィーバーが声をかけてきてくれ譲ろうとしてくれたことが何度かあります。もちろん日本人でもいっぱいいましたよ!
あ、これは日本での話ですよw

というこで優先席をわざわざ設けないといけない環境は日本人として私は恥ずかしい事だと思っている。

先ほどからわざと海外と比べていましたが、本質はマインドの問題。

③電車内で音楽ok
電車内で電話、音楽はいけない状態ですが、、、
オーストラリアに住んでいる時、電車内で大きめのスピーカー持って
席につき音楽流している人に会いましたw
(MCハマーかと思いました)

(またでた海外の話!とうんざりしてきましたね?)

「私ドSでして、まだまだ付き合ってもらいますよ」

こっからが本題です!!!

電車内で通話ok! 音楽ok!なんて嫌だという方が8割でしょう!

でもそんな雑音が気にならなくなる良い方法があるんです!

それは、、、電車内でBGMをかけるんです♬
具体的には、号車によって音楽のジャンルを分けてかけるんです~

例えば、1号車『演歌』2号車『ロック』3号車『J-POP』
4号車『洋楽』5号車『子ど向けオルゴール』6号車『レゲエ』

といった感じで分けたら楽しく通勤、休日の移動できそう
じゃないですか!?

音楽聞きたくない!静かな環境がいい!!という方。
大丈夫です!ちゃんと用意してあります!
7号車は『無音』です。w
マインドフルネス瞑想時にオススメです。

これってただ音楽あったらリラックス効果もあるし楽しく移動時間
過ごせるよね~というだけの案ではないのです!

イメージしてみてください、、、
もし、電車内がシーンとしてなくBGMがかかっていたら、、、
・人が電話してるとか
・イヤホンからのわずかな音漏れがとか
・お年寄りや妊婦さんに席を譲りたいけど静かだし、声かけずらいとか
・赤ちゃんや幼児が泣いて、ママさんが周りの目を気にして困ってるとか


これらの問題すべて解決できしょうじゃないですか???

優先席以外で子連れの方に席を譲って、
おばちゃん「ぼく今何歳なの?」
ママ「2歳です」
おばちゃん「あら、うちの孫と一緒だわ~」

なんて風景をほんの数回見た事あります。
自分も経験したことあります。
(めっちゃほっこりしますよ)

俺はこういう景色が見たい!こういう世界をみたかった!
て思えたんです。

友人に話してもあまりピンと来ている人が少なかった、、、
おそらく8割以上の人がいやいや、とは言っても!と思うと思います。
それでも俺はいや!この環境になれたら無音の電車に乗りたくなくなるぞ!!!
と確信しています。

今回のコロナウィルスの件で、現金の意味や、お店に行く意味や、お勉強をでかけてする意味とかとか変わらざる終えなくなりましたよね?

音楽業界がネット配信を拒んでいたけど、やっと思い腰をげましたか!みたいなw


本題の1つの鉄道会社さんの利益をカバーするには
ラジオ番組を持つのはどうでしょう?
それでも広告収入得られそうですよね?

この他にももちろん案はあるのですが、一般の私たちには興味のない話
かと思うのであとはコンサルの方にお話進めて頂ければw!!

最後に、ここまでわざわざ海外と比べて礼を挙げていきましたが
別に海外がどうこう関係ないんです。

電話がいけない!
音漏れいけない!
子供が騒ぐのいけない!
とイライラして自らの首を絞めて生活しずらくなっているようにしか
感じないのです。

本質は
「こうすべき」「こうでなければならない」といった
固まった価値観を持っている。
だから私たちが変わる必要があるのではないでしょうか!?

ということなんです。
今までこうだったから!と理由の本質も考えずにあれはいけない!これはいけないと思考停止しるのはもうやめませんか!?

この先ソーシャルディスタンスやらウェブ宅のみやらと人との距離が
余計に離れるでしょう、、、
でもこういうお互いを縛り付けている価値観が変わったら、
今まで以上に人との距離が縮まってより良い未来を
子供達が過ごしていけるのではないかと願ってます!

共感してくださる方は是非シェアよろしくお願い致します。
無料でやってるので応援してもらえると大喜びします。

YouTubeの登録もよろしくお願い致します。
http://www.youtube.com/channel/UCESjgvcm36MiCP_kR63XoBA?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?