SNSと自己愛・自己肯定感の関連性③

こんにちは。明治大学情報コミュニケーション学部石川ゼミです。

私たちは「SNS上で称賛される経験のほうが現実での経験よりも自己愛傾向が高まる」という仮説のもと、SNSと自己愛・自己肯定感との関連性を研究しています。詳しい説明は過去の記事を参照してください。

SNSと自己愛・自己肯定感の関連性①

SNSと自己愛・自己肯定感の関連性②

前回は研究の詳細についてお話しました。

今回は、アンケートの前提質問の結果についてお話します。

まず、アンケート回答者の男女比・学年比です。今回のアンケートは大学生中心に232人の回答を集計しました。

男女比

男性が約58%、女性が約41%、その他が約1%です。

学年比

学年比はこんな感じです。

続いて、アンケート回答者のSNS利用状況です。

利用しているSNS

最も利用しているSNS

TwitterやInstagramは回答者の9割以上が利用しているそうです。

閲覧状況

投稿状況

この結果から、大学生のSNSの利用頻度は高いことが分かると思います。

これらの前提質問のあとに、本題の自己愛・自己肯定感尺度の質問に答えてもらいました。本題の研究結果についてはまた次の投稿で紹介したいと思います。