自工会記者会見(6月)雑記-210619①

【中継録画】日本自動車工業会記者会見(6/3)


この動画を視聴しましたので、私が思うポイントや感想を書きたいと思います。


【トヨタ会長の冒頭あいさつ】

カーボンニュートラルにおいても、私たち、550万人の力を信じてほしい。


自動車工業会としての会見なので、個社のことはお答えできませんので、ご承知おきください。


オンライン記者会見の方が、質疑応答が活発ではないか。または、一般の人に伝わりやすくいいと思う。


朝日新聞、①政府の成長戦略、EV/FCVのステーションについて②新型コロナについて

①設置することにだけにフォーカスしないでほしい。稼働率が低くては意味がない。自動車業界を信頼してほしい。コネクテッド技術、GPSで情報収集できている。

画像1

②コロナウイルスは有事である。様々な治験を受けているはずだが、情報が伝わってこない。子どもたちがストレスをためていることが心配である。



質疑応答の雑記

①先端半導体、CASEでもさらに半導体を使うと思うが。

・5Gなのでたくさん使う、マイコンも重要。

・国際競争力維持のため、政府の支援必要。

・半導体の現地生産は重要。


②EVにおける水平分業化、競争力を維持するため、

・通勤通学は、バッテリーEVでも可能かと思う。(電池容量が小さくていい
から?)

・商業用では脱着式で対応できないか考えている。

・バッテリー規格は、ヨーロッパと協力中。


③カーボンニュートラルについて

・燃料に工夫をすれば、内燃機関でのカーボンニュートラルもありうる。










現地現物現実







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?