世界マスターズキャプチャー

成瀬拓也のほっこりランニング2017年振り返り

成瀬拓也の2017年のランニングに関する振り返りをしておきます。

1.世界マスターズ陸上への挑戦

世界マスターズ陸上2016パース大会に35-39歳カテゴリーに挑戦すべく、南半球オーストラリアまで行ったことが一番のトピックですかね。

レースの詳細は過去の記事参照って感じですが、正直7月以降、仕事がかなりヘビーで走る時間の捻出も今まで以上に厳しかったのですが、夜中に競技場までいって走るとか、移動中に走るとか、短い時間でも近くの公園でハァハァ全力で走って追い込んだりと色んなことに挑みました。仲間たちがスピード練習に付き合ってくれたり、引っ張ってくれたのも本当に支えになりましたね。

5,000mで5位になり、10,000mはメダルと欲が出たんですが、まだまだ力不足でした。悔しい思いもありましたが、純粋に競技をしに海外にいき日の丸を付けるという経験はとても誇れる経験となりました。

2.東京マラソン2017の切符ゲット

11月の江東シーサイドマラソンで10位に入れば、翌年の東京マラソンに準エリート枠として出場権を得られるということで、去年も挑んだものの21位に撃沈。今年こそは雪辱を誓い、狙い通り8位に入ることができ、来年の挑戦権を得ることができました。

実はガチで挑戦するフルマラソンは年に1本としているので、2017年2月26日は東京の街で感動を与えられるような走りをします。そのためにも時間を作って練習しないとですね。楽しみにしていてくださいね!

3.襷が走る原動力

駅伝がとにかく楽しい。個人レースで記録を出すのも楽しいけど、みんなで襷をつなぐのがやっぱり好き。今年は「さくらリレーマラソン」で優勝して5万円分の焼肉券をもらったのを皮切りに、「いわて銀河100kmチャレンジ駅伝」で圧勝。真夏の夜を12時間襷をつなぐ「SUMMER NIGHT RUN12時間リレー」ではチーム力の勝利。秋の「山中湖駅伝」では去年につづき2連覇。そして冬の恒例「早稲田駅伝」は高校時代の先輩たちとチームを組み20年ぶりの襷リレー。アンカーで襷をもらった時点では2分あった差をゴール手前で捉えて逆転優勝のテープを切らせてもらいました。やっぱり駅伝は楽しい!

4.ランニングが仕事になる

まさか自分がランニングで仕事をするようになるとは思っていませんでしたが、2015年末からウィルフォワードにジョインした元マラソン日本代表の加納由理さんと一緒にマラソンについて考え取り組む1年となりました。

更に2017年は1月11日からC3fitさんと一緒にランニングワークショップを開催させていただくことになり、僕も講師として立たせていただくことにもなりました。僕が青春をかけて取り組んできた「走る」ということにビジネスで関われるのは嬉しく思います。

ということで、ランニングに関してだけでも振り返りきれないくらい色んなことがあったので、このへんで終わりにしますね。最後に1年間で走った距離とレース結果を載せておきますので、ご参考までに。いやー、頑張った。2017年も頑張りましょう!どうぞ宜しくお願いします^^

◉2016年月間走行距離

1月:336.7km

2月:365.0km

3月:227.5km

4月:188.3km

5月:257.0km

6月:293.0km

7月:300.0km

8月:354.0km

9月:401.0km

10月:284.0km

11月:302.4km

12月:292.1km

 

◉2016年レース結果

1/9 早稲田駅伝6km 20’53” 35歳以上男子の部2位

2/11 冬の彩湖ハーフマラソン 1:13’39” 3位

3/13 鳥取マラソン 2:43’45” 15位

3/20 多摩湖駅伝7.2km 26’39” ?位

4/2 桜リレーマラソン1.58km×3本 5’22”-5’18”-5’09" 優勝

4/7 PUMA DISC リレー1.2km 3’29” 3位

4/29 横浜駅伝1区10km ?位

4/30 最強市民ランニングクラブ決定戦5,000m 16’43"

5/29 山中湖ロードレースハーフ 1:25'

6/12 いわて銀河駅伝1区11.0km 39’15” 優勝

7/9 情熱駅伝 5位 区間賞

7/16 パタヤ国際ハーフマラソン 部門5位

7/23・24 SUMMER NIGHT RUN12時間リレー 優勝

8/24 北海道マラソン 3'21" ペースメーカー

10/2 山中湖駅伝 4区6.8km 優勝・4区区間賞

10/16 所沢競技会 5,000m15’55”40 3位 自己ベスト

10/29 世界マスターズ5,000m 16’07" 5位

11/2 世界マスターズ10,000m 36’14" 4位

11/12 情熱駅伝@大阪 2.5km7’55” 4位 区間賞

11/20 つくばマラソン 3:03’27” ペースメーカー

11/27 江東シーサイドマラソン 1:13’28” 8位

*東京マラソン準エリート枠ゲット

12/3 早稲田駅伝 4km13’08”(3’17”/km) 区間賞 35歳以上男女混合の部優勝

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!