見出し画像

人は変わらない。自分が変わらなければ…変わり続けていくこと。

ポジです。
書くことが無いワケでもないのですが、
日々の日常に疲れ、書き留める元気がなかったのは否めません。やっと重い足ではなく手、いや指を動かしております。

今回は、ランニングから離れ、生き方、考え方を改めて思いつくままに書いていきたいと思います。

ポジティブになった自分ですが、
まだまだ修行が足りないのかタマにネガティブになったり、うがった見方をしたりして、
反省したり自分に対して怒っていたりします。
まあ、頻度は本当に昔に比べて少なくなりましたが…

ここで核というかミソなところは、
決して他人のせいにしないようにするというところ。どこまでも自分がいけないと思うこと。
そして余り思い詰めないこと。

昔の自分はカナリ他人のせいにして
自分は正しい!悪くないと棚上げにしまくって日々を過ごしていました。昔といっても、かなり最近まで…。アイツがちゃんと理解しないから、アイツがちゃんと教えてくれなかったから。アイツはいつも変なことをして、掻き回す。何でも他人のせい。
今更ながら酷いものです。もちろん自己反省もしてましたが、他人のせい8、自分のせい2くらい。チョット自分勝手ですね。いやかなり…。

しかし最近気付きました。やっと気付きました。
自分が変わらないと何も変わらない。
ヒトは絶対に自分の思い通りには動かない。
アテにならない。アテにしてはいけない。

自分が動いて、とりあえず動いてみる。
何かを変えないといけない時は、
とにかく自分から。そして周りを見渡す。
一緒に動いてくれたヒト、自分が動いたことに気付いてくれたヒトが本当に気付けるヒトで
変わってくれるヒト。もちろん自分の思い通りになんかならなくて良いけど、一緒に変わってくれることを厭わないヒトならば、最高だと
思います。結局変わって欲しいのか!って
言われそうだけど、正直変わってくれなくても
自分の動きに反応してくれれば、ありがたい。

グチャグチャと小難しいことを言ってますが、
今のコロナ禍、色々な価値観、モノの見方が日々変わっていっている状況に戦々恐々として、どこが正解かなんてわからないまま
生活は続いていってます。

ただ言いたいことは、変わり続けなければ
人は成長しない。一緒に変わっていきましょうということです。

もうホント朝令暮改どころか一瞬で価値観や考え方を改めていかなきゃいけなくなっている中で自分が何が出来るのか、何をしなきゃいけないのか突き詰めていかないと行けないんですよね。

常に変化。常に進化。大変な時代になりましたあ。

ありがとうございます!ホントに!?ホント!? うれしい~です!!しあわせ~!!