見出し画像

キングオブコント!

キングオブコント2023を観ました。
おもしろかったです。

全組爆笑の最強すぎる大会でした。

感想を書きます。
お笑い評論家になりたくないので、
私が気に入ったポイントだけ。

カゲヤマ

1本目、ふすまの向こうを想像させるのは
おいしすぎる設定というか、
コントならではやなぁと思いました。
左右ともにお尻になったときはおもしろすぎました。
2本目、奇行に及んだ理由がつかめなくて怖かったですが、
部長の「社員全員の髪の毛を集めてDNA鑑定」も
思い出すほどに怖いです。
2本ともスーツのサイズ感さえ怖かったです。

ニッポンの社長

1本目、耳で聞いたらよくあるセリフ、なのに
小道具を間違えている。
2本目、自然体の関西弁で
「出し過ぎちゃう?」って言ってくれたのがよかった。
ケツさんは一見「かわいい」ですが
サイズ感、懐かしさ、怖さ、微量のグロさが混在したかわいさ。目が怖すぎました。
退廃的なおもしろさでした。

や団

ずっと観ていたくなる安定感のある演技と、
逃げだしたくなる狂気が混在していておもしろかったです。
演出家先生の細かい心境の変化や、
いつも灰皿を投げてきた人生がちょっとだけ見えておもしろかったです。

蛙亭

かわいいネタだった!めっちゃおもしろかった!
悲しみは人それぞれだなぁという
哀愁に、なぜか笑いがこみ上げてきました。
観る度におもしろくなっている蛙亭、
2本目も観たかったです。

ジグザグジギー

あの舞台であのネタをぶつけるのは凄い。
はじめは大喜利というフォーマットを使うだけかと思いきや、
しっかり大喜利になっていっておもしろかった。
ツッコミのギリ間に合ってない感じも!
もっと観たかったけど、時間が足りなかったです。

ゼンモンキー

キャラクターのコントラストや、
小銭の効果音、展開、動き、
アニメを観ているようなおもしろさでした。
観ている方もスッキリするような展開で、
2本目も観たかったです。

隣人

私の応援コンビでした。
チンパンジーのネタは何回観てもおもしろい。
設定のおもしろさを優に超えてくる展開で、
チンパンジーが愛おしく見えてきます。
最後のシーンは少し切なくもあり、
タイムリーでもありましたね!

ファイヤーサンダー

こちらも今回の応援コンビ。
ネタの設定がおもしろいですが、
人生が懸かっているだけに臨場感がありました。
誰かにとっては何でもない出来事が、
誰かにとっては劇的に深刻である。
二転三転裏切られながら、
そんな想像力を掻き立てられておもしろかったです。

サルゴリラ

2本とも、消化する前に笑えるバカバカしさと楽しさが最高でした。
1本目、考え事といえば「午前中は区役所に行って」なのが私にぴったりでした。
2本目、いい話風に意味わからんこと言ってくるのもなんかぴったりきた。
ネタが進むのと同じテンポで笑えて楽しかったです。
優勝おめでとうございます!

ラブレターズ

狭い密室で起きていると思うと怖くて、
そこが小さな世界で、
でも世界の全てであるように感じて
おもしろかったです。
挨拶の時に娘さんが父と出かけてしまってる時点で、
何から何まで全然思い通りにいかないので笑ってしまいました。

まとめにかえて

優勝されたサルゴリラ然り、
ジグザグジギーやラブレターズのように、
久しぶりに見たなぁと思う芸人さんが
こんなにもおもしろい!

どんなに後輩が出てきても
「勝負」から降りないでいてくれてありがとうと思いました。

もちろん中堅、若手の方も!
その年齢でしか、
そしてその人にしか
できないコントがあると実感したので、
どうか私たちお笑いファンのために、
これからも続けてほしいです!

おまけ

今年もOPカッコ良すぎて冗談抜きに泣きそうやった
あれ作ってもらいたいからKOC出たい人めっちゃいると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?