見出し画像

中毒性のある映像を作る秘訣

初めまして!
Poshに新しく映像編集として入社した山戸です!

今日は初めてのブログ担当です!
映像を作るのも見るのも大好きな自分の観点で
書いていきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のテーマは

「中毒性のある(繰り返し見てもらう)映像を作る秘訣」


💡 YouTubeが基本となる現代の映像業界。
つまりは再生回数こそが、作品が伸びる・広まるポイントとなっていきます。
また、YouTube内の広告の面では数秒の広告からクリックにつなげるために、
フルで見たい・もう一度見たいというインパクトがさらに重要になります。

ミュージックビデオを例に個人的に意識していることを2点挙げていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①1コンマのカットを入れる

例えば、VTuberさんのそれぞれの物語を模したMVで、
曲の合間に本当に一瞬だけ過去の名言やセリフ等が映る"エモい"演出が
たまにあります。自分はそれが大好きです。

「今なんか一瞬文字が映ったよね?!」と、
物語を知っているオタクなら絶対にもう一度見て
そこで一時停止までしてしまいます。

何度も一時停止した筆者のオタク爆発作品。

このように、通しで見たときには気づききれなかった演出があると、
気になってもう一度見る、気づいてからの解釈をもってもう一度…
新しい発見がみつかります。

②ラスサビに全力を詰め込む

一番最後にインパクトの強い見せ場を作ることで、
初見で頭から見たイメージとギャップがうまれると考察しています。

例えば、ほのぼのとした雰囲気で始まる小説を読み進めていき、
最後にはサスペンスかのようなどんでん返しの結末があれば、
結末を知った上でもう一度読みたくなりませんか?

そのギャップをもう一度味わいたい

そのワクワクに駆られる期待をして
制作をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。

ベストセラーもバズったものも、
良い作品って何度も見たくなりますよね。

自分はMV制作のほとんどを
1本のストーリーのような構成にして作っています。
子どもの頃から漫画を描くのが好きだったので、
ものづくり全てに自然と起承転結が出来上がります。

それが今では映像制作に繋がって
自分の武器のひとつになっていると自信があります!

📚 もう一度見たくなる物語を意識してものづくりに励んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映像業界のあれこれや編集技術について
全く関係のない小話など
様々なことをnoteやSNSで発信しております!

ぜひよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?