見出し画像

近代短歌(3.3)与謝野晶子

夜のちょうにささめき尽きし星の今を下界の人のびんのほつれよ

夜の帳にささめき尽きし星の今を下界の人の鬢のほつれよ
『みだれ髪』

【夜の帳】よるのとばり[ちょう]
帳とは室内を区切るための垂れ布をいう。「夜の帳」は夜の闇をその垂れ布にたとえたことば。この歌では元の垂れ布という意味も生きているだろう。
 
【鬢のほつれ】びんのほつれ
鬢とは耳元の髪の毛のこと。調べてみると、座敷歌に「鬢のほつれ」というものがあるらしい。

1.
 びんのほつれは 枕のとがよ
それを おまえに 疑られ
つとめじゃ えー 苦界ぢや 許しゃんせ

2.
宵は横から 夜中にゃ まとも
明方頃には、後からさす窓の月 
流す エー 流す筏は渡月橋
上方座敷歌の研究

引用元のサイトによると、1番は遊女の苦労を、2番は男女の営みをうたっているらしい。「鬢のほつれ」にこのような意味を見出すなら、歌の解釈が変わってくる。
 
【星】ほし
この「星」に、「夜の帳」との繋がりから織姫と彦星の物語を想像することは可能だろう。ただ、別の解釈として「星」に与謝野鉄幹が主宰した詩歌雑誌「明星」を重ねることができる。

つまり、元々天上の人であった鉄幹は「今」「下界の人」となり、私の隣で「鬢」を乱して寝ている……。


その子二十はたち櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな

その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな
『みだれ髪』

【内容】
その子は二十歳、櫛にとかれる黒髪に青春の誇らしさが見え、美しい。という意味。今までの歌を踏まえると、「その子」は語り手自身(≒与謝野晶子自身)を詠んだ歌と読める。鏡の前で髪をすいている姿を思い浮かべればいいだろうか。


海恋し潮の遠鳴りかぞへては少女をとめとなりし父母の家

海恋し潮の遠鳴りかぞへては少女となりし父母の家
『恋衣』

【海】うみ
海自体は季語になっていないが、「海亀」「海開き」「海水浴」などが夏の季語になっている。ここでは俳句に加え、「海」を詠んだ短歌を挙げてみよう。

海亀を旅せはしきに見て飽かず  水原秋櫻子

都にて都では山の端に見し月なれど   この海辺では海より出でて海にこそ入れ  紀貫之
カラー図説 日本大歳時記 夏/後撰集・羇旅・一三五六

【遠鳴り】とおなり
音が遠くから/遠くまで鳴り響くこと。海から鳴る轟音を「海鳴り」、波の音を「潮鳴り」、山の地鳴りを「山鳴り」などという。
そして、潮が満ちてくるにつれて響く波の音を「潮騒」という。

松風のたえまに響く潮騒や心はろけく遥かになりゆかむとす  岩谷莫哀
仰望

【内容】
海が恋しい、そこには潮鳴りを数えて乙女になった実家があるから。というような意味。

劫初ごうしょより作りいとなむ殿堂にわれも黄金こがねの釘一つ打つ

劫初より作りいとなむ殿堂にわれも黄金の釘一つ打つ
『草の夢』

【劫初】ごうしょ
世界の始まり、天地開闢という意味。

【内容】
世のはじめから人々がつくってきた芸術の殿堂に、私も一つの黄金の釘を打ちつけるのだ。という意味。「黄金の釘」という言葉の選択が非常に巧い。小さく、しかし硬固な金色の釘。芸術の歴史に、ささやかに、輝かしい足跡を残すのだというその信念に圧倒される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?