コンチキツアー

もう10年以上前だけど、もう二度と同じことはできないから、強く印象に残っている。
一台のバスで、あちこち旅するツアー。ツアーメイトの国籍は様々(オーストラリア発祥なので、半数くらいはオーストラリア人)。連絡もコミュニケーションも英語。ヨーロッパ13日間の旅。
色々ありすぎたから箇条書き。

・まず、待ち合わせ場所がめっちゃアバウトな地図のみ。(地元の人に道聞きながら行った)
・降雪と低温でエンジンかからず、みんなでバス降りて男性陣がバスを押してエンジンかける
・「雪初めて見る」と言うツアーメイト達とガチの雪合戦
・「ミュンヘンでミュンヘンって言う映画観よう」と言うからこっそり夜抜けて行ったら、帰りホテルが閉まっていて、窓に雪ぶつけてツアーメイト起こしてホテルの鍵開けてもらう
・ルーブル美術館、滞在時間が短すぎてほぼ走って観たいものだけみる
・オランダの、、、ショーと、ムーラン・ルージュの、、、ショー
・普段ビール飲めないのに、ドイツビールはめっちゃ美味しく飲めた。
・0時ごろホテルに着いて、7時には出発というハードなスケジュール。2人一部屋だから、シャワー浴びるのもすぐできなかったり。
・睡眠不足の朝に爆音でかかる「Hung Up/Madonna」
・バス酔いしたことなかったのに、バスにも船にも酔う
・終盤は、誰かがひいた風邪が蔓延。
・日本円で900円もするイタリアンジェラート。値段表と違うって主張しても通らない。
・日本のクラブなんて行ったこと無いのに、フランスとイタリアのクラブには行ったことがあると言う謎経験
・自由行動後の集合時間に間に合わず、ガチで置いて行かれる。自力で(と言っても、地元のバスのおじさんが近くまで案内してくれた)ホテルまで戻る。

おそらく今でも年齢制限あるから、行ける歳の方はぜひ行けるうちに行っておくといいかなと。普通の旅行とは全く違う経験になります。英語は、最低限集合場所と時間が聞き取れればきっと大丈夫、、、だと思います。自己責任で。もちろん、できるに越したことはないです。今はコロナで無理だろうけど。

https://www.jstgroup.com/contiki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?