見出し画像

他人軸より自分らしさ

自分自身がどう思えるかが、結局は一番大事!!!
人は、少なからず承認欲求があったりするから、人から見てどう映ってるとかどうありたいとか、他人軸で考えてしまうことも多いよね。。
特に、社会に触れた大人はそう考えることが多いかも?!←私もそう。

けど本当は、自分が自分らしくいれることが一番大切。

最近私の周りでチラホラ耳にするのは、小学校に行かないって選択をする子供の存在、そして受け止めている親の存在。
今、私が率直に思うのは、小学生で自分の想いに素直なのは素敵だし、その環境を作ってあげている親もすごいなあということ。

我が家のおチビちゃんはまだ保育園で、行きたくない!って言ってても、母ちゃんも働かんとお金なくなる~とか言いながら、行かせてるんやけどね。。。(笑


私の幼少期を振り返っても、小学校は行きたくない日(特に休み終わりの月曜日)や行きたい日(遠足や行事)もありながらも行くのが当たり前と思ってたし、行かなくていいのは、体調や予定があって致しかたない日だけ。。。

風邪で休めたときに、意外にも元気だった時、みんなが勉強しているだろうなと思いながらのテレビを見れたり、プリンとかゼリーとか好きなものを買ってもらえたり、一日中お母さんと一緒にいれたりとなんとも特別な時間✨ただ、想定外の風邪で早退することになった日に、給食のおはぎを食べ損ねたことは今でも鮮明に覚えてたり。(←結局おはぎ買って帰ったけどw)


けど、周りの目とか、みんなはこうしているとか、他人軸での考えではなくて、自分がどうしたいか、どうありたいかで考えられることは、なかなか難しいし、そういう選択をしていけていることは、尊重してあげなきゃいけないだろうなぁ~と思う。

もちろん、学校で学べることはたくさんある。
勉強とかそういう型にはまったものじゃなくて、一緒にいろんなことを味わうことができるトモダチの存在は、味わえたらいいだろうなと思うから、学校って形じゃなくても、その子一人一人にとって、自分らしくいられる場所を見つけてあげることは大切だと思う。


もちろん大人もそう!
毎日同じ会社に行って、合わない人もいる中で、我慢しながら過ごしていかなきゃいけないこと、自分の気持ちよりも他人軸で、どう思っているんやろうとか、考えるだけでマイナスになってしまう環境は、苦痛でしょうがないよね。。

けど、毎日が旅行だと思えたら、
自分の知らない土地で、もう出会うことがないかもしれない知らない人にどう思われるかよりも、自分が”いま”をどう楽しむかしか考えないんじゃないかな?

それくらい、毎日ワクワクしながら過ごせたら素敵やん🌈
最近の私は、昔から考えてたことに向き合っていることにワクワク
いままで考えてもなかった想いがたくさん溢れてくることにもワクワク✨

日本だけじゃなく、海外の方、たくさんの考えの人に触れてみたいって思うし、おチビちゃんにも触れさせてあげたいなって思う🌎
そして、自分の人生を、思いっきり過ごすことができる環境を家族みんなで感じたい(^^)/

ま、そういう私はまだまだ他人軸も多い(;'∀')笑
自己中に人目を気にしないとかじゃなくて、まっ、そういうこともあるよね~くらいに考えていけたらいいなと思いまーす!!


みんなにとっても素敵な”いま”がたくさん訪れますように🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?