見出し画像

\ソーシャルバーPORTOがコワーキングをはじめます/

▼はじめに

こんにちは。PORTO日本橋店・第四火曜日店長&スパイス大臣のヒロカズです。(PORTOカレーを製作した人です)

いい感じの写真がこれくらいしかなくて。。

そんな僕は、日本橋店の上にあるシェアハウスに住み始めて約2年。2020年のコロナが流行り出して以来、基本在宅ワークな日々を過ごしています。リモートワークが基本になった会社もあれば、週の半分がリモートワークになった会社もあったり。

一方で、リモートワークによって場所に縛られずに働けるようになりつつも、どこか仕事の時間にオフラインのつながりが薄くなってしまったのではないか、それをPORTOのつながりをべースにしたみたら、面白いことが起きるのではないか、とも思うようになりました。

そうこう考えているうちに、「そういえば日本橋店の昼間空いてるよな〜」と気づき、PORTO日本橋店の夜営業OPENまでの時間を、コワーキングスペースとして開放することにしました!!!\ワイワイ/

コンセプトは、「同期するコワーキングスペース」

このnoteでは、PORTOコワーキングスペースを始めることにした背景、どんな場所にしていくのか、をお伝えできればと思います。

▼フルリモート最高、、、!!??

2020年の春。コロナの流行りに伴って始まったフルリモート勤務。ただ、フルリモートって慣れないと難しいもので、仕事の進め方に苦労したり、孤独感を感じたり。対面でやりとりができない中でいかに自分の状態を上げていくか?を考え続けた日々でした。。。

リモートワークに悪戦苦闘する僕に変化が起き出したのは、仕事の都合で出社が増えたタイミングから。そこで感じたのは、楽しい雰囲気の場所で働くことのパワフルさ、多種多様なつながりのある場所で働くユニークさでした。

▼楽しい雰囲気の場にいると、仕事も楽しくなる

約2年もフルリモートが続いていた中で、たまたま社内メンバーと連携して業務を進めることが増えることになりました。リモートだけだとコミュニケーションが取りづらい、関係性作りにくいと思い、週2回ほど出社すること。

そこから、朝9時ごろに”通勤”をする日々が始まりました。コロナも落ち着き出社するメンバーも徐々に増え始めていた頃で、オフィスにも少し賑わいが生まれていたり。

すると面白いことに、今まで自分の中だけで考えていたアイディアが、他の方に話してみたら実際に「やってみよう」となったり、案外同じ課題感を持っている人が近くにいたり、関係性が育めたのもありスムーズに業務連携が進められる様になったり。

それ以上に衝撃的だったのは、楽しい雰囲気の場で仕事をしていると、仕事をしている自分自身の気分も明るくなっていたことでした。

例えば、
同年代で事業立ち上げに挑戦している人からエネルギーをもらったり、
昔からの付き合いがあるメンバーと思い出話をしたり、
楽しみながら働いている人と同じ空間を共にしながら働くことが、こんなにも自分にパワーをくれるんだと驚きました。

たしかに、集中できる家の方が効率よく仕事ができる場合もあると思いますが、それ以上にどんな場所にいるかによって、楽しくなったり、エネルギッシュになったり、ゆったりとした感じになったりと、働いている自分自身の心の景色が変わっていくと思っています。

仕事をしている時の心の景色が、みなさんにとって一番なものになっていく。それがPORTOに来て働くことで実現できればいいなと思っています。

▼つながりのある場で働くことで。

価値あるつながりが、仕事をもっと楽しくしてくれるはず。

出社を始めてから僕が仕事をしていた場所は、本社でもあるNagatachoGRID、クリエイターが多く集まるMIDORI.so、そしてPORTOの上にあるコアキナイハウス、など。どこもユニークな生き方/働き方をしている人ばかりが集まる場所でした。

ちょっとした仕事の相談ができたり、別の仕事をしている人からインスピレーションをもらえたり、落ち込んでいる時に元気をもらえたり。なんなら仕事が生まれたり、、、?

僕も、その場で事業相談をさせてもらえて悩みが晴れたり、出張カレー屋の話をいただくこともあり、数えきれないくらいのつながりが生まれていったのを覚えています。

ネットワーキングイベントのようにつながりだけを目的とはしないけど、みんなが集まるなかでユニークなつながりが自然に生まれていく。

そんな場所がみんなの仕事場になったらいいなと、思うようになりました。

▼コンセプトは「同期するコワーキングスペース」

つい熱くなって前置きが長くなってしまいました、、、

PORTOが始めるコワーキングスペースのコンセプトはコンセプトは、「同期するコワーキングスペース」

時間を共にしなくても、
空間を共にしなくても、
仕事ができる時代でも。

時間を共にする楽しさを、
空間を共にする温かさを、
時空を共にする豊かさを。

PORTOに集まる人たちは、日替わり店長をはじめとして、ユニークな生き方/働き方をされている人ばかりで、夜は人と人が繋がり混じり合い、面白いコラボレーションが生まれています。

フリーランスで働いているXXさんに、事業の相談をしてみたり。
ちょっと人生経験豊富そうなOOさんに、人生の悩みを聞いてもらったり。
エネルギッシュなYYさんと時間を共にしてパワーを分けてもらったり。

ちょっとほろ酔いな夜営業中もいいけれど、少し真面目な日中にもPORTOらしさがあっても最高じゃないかと思うんです。

作業だけではない仕事が進むワークプレイスであり
安心と繋がりにあふれるパワープレイスでもある。

PORTOに関わるみなさんで、同期する豊かさと共に働きませんか?

▼コワーキングの詳細はこちら

ここからはコワーキングの詳細をご説明。

■コワーキングの概要
・電源とWiFi完備しています。夜営業までロングタイムで居るのも大歓迎。
・お昼はみんな大好きPORTOカレー。日替わりでアチャールやカレー以外のメニューもあったり、、?
・1Fのガレージスペースも利用可能。MTGの際はビル3Fの「コアキナイハウス」をお気軽にご利用ください。


2F/電源・WiFi完備しています。
1F/平日の日中はコーヒースタンドもOPENしています。

■営業時間
毎週月曜・金曜
時間帯:10:30-17:00ごろ(祝日はお休み)

■場所
東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6 コアキナイビル2階

・アクセス
水天宮前駅から徒歩3分
人形町駅から徒歩6分
茅場町駅から徒歩7分

■料金体系
・利用料 ¥500+投げ銭(お水、軽食、wifi利用など)
・ランチ ¥1000
・ドリンク ¥300~
・コーヒー:500円〜 (1Fで月曜のみOPEN)
*paypayでお支払いいただけます

■ご利用方法
予約は不要です。

■詳細はこちら
https://www.notion.so/PORTO-de-01abd12b4b0d44a6ae039b438c473a3d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?