見出し画像

makuakeデビューで分かったこと。本質って凄く大事。

こんにちは。3月18日よりmakuakeにて、ルバートアンド・コーというブランドの、第1弾商品がデビューしました。

画像1


商品はこちらの「カードが立つ」長財布です。

画像2

画像3

立ってます笑 

開発テーマは「究極に使いやすく、勝手に綺麗に整理できる」長財布 です。


構想から3年・・・ついにデビュー

3年かかった、、というよりは「3年かける必要があった」って感じですかね。理由は明確で、とにかく「商品の本質にこだわりたかった」です。このルバートアンド・コーというブランド自体が、商品を買っていただくお客さんに、どれだけ感動を届けれるか?という事です。
3年の構想から、さらに1年。あーじゃないか?こーじゃないか?と、とにかくお客さん目線に意識を向け、開発チーム内で意見を交換し、去年の10月頃から、本格的に色々と行動してきました。


・・・長かった😭笑 


時間をかけただけの「結果」が、目の前に現れた 

とことんお客さん目線でこだわった、、
・商品の機能を追求
・makuakeページの丁寧な説明
・写真や動画(BGM)
・アンケートを取り客観的な
 意見の検証

そしてその結果、開始から24日経過時点で

画像4

激、感謝😭😭😭‼️‼️

とてもたくさんの方にご支援いただいております!!これは、本っっっ当に嬉しい!!「こだわった」ことで、結果が出てくる感覚は、もはやヤメられない、止まらないわけです 笑笑



チーム力発揮

今回のルバートアンド・コーのプロジェクトは、あらゆる個性・スキルを集結したチーム、BLACKMAN(ブラックマン)にて、進めて参りました。

画像5

モデル、元ミュージシャン、ブランディングデザイナー、カメラマン、アパレルバイヤーなどが集まっておもしろい「こと」「もの」「時間」をクリエイトするチーム「BLACKMAN」。商品開発からブランディング、モデル撮影、動画撮影、デザイン、EC販売戦略まで各ジャンルのプロが集まって1つのこと(モノ)を作り上げるチームです。

普段の仕事もライフスタイルも違う、メンバーそれぞれが、自由に力を発揮する。そんな遊び要素も入れつつ、進めてきました^ ^


いいね!と言われる商品開発に「誤魔化し」の打ち合わせなどは「不要」

これが結構難しいんです!笑笑 商品自体は、もちろんのこと、商品の良さを伝えるための写真、動画、説明ページづくりなどを行う際に、チーム内で「この考え方がいい」「いやこっちじゃないか?」と意見が飛び交う中、お客さん目線に意識を向けるっていうのが、意外と難しいんですよね。大切なことを見落とすという、灯台下暗しが、発生する。。

画像6

そしてこの意見交換に「妥協」が潜むと、すべてにおいて、完成度はどんどん下がってしまうワケです。なのでとことん話し合う・検証する。それすらも楽しみながら進行していくことが大切なんですよね^ ^

※ルバートの主役は写真の2人
竹内 直登 ( 株式会社BY THE WAY )
保田 徹 ( 革工房エルパソ / TLW )

画像7


このプロジェクトを通じて
物づくりや開発で
大切なことを再確認できた。それは・・・

「良い商品やサービスを通じて、お金を払ってくれるお客さんに感動を届ける」。このことを徹底的に追求すること。はい、物づくりにおいての「初心を忘れない」ことでした。笑

徹底的追求が終わるまで「妥協」は絶対NG。そして「楽しむこと」ですね^ ^ 要するに「何が正しいかの本質」を見失なうと、結果にそのまま出てしまう。makuakeでは「本気でお客さんに良いもの」が、とても見つけやすい場所なんだなーと、改めて思いました^ ^

残り、48日。最終日まで引き続き「何が正しいかの本質」を見失なわずに、楽しんで真剣に突っ走ります^ ^

それでは!


【公式ホームページ】
https://rubatoandco.jp/

【MAKUAKE商品ページ】
https://www.makuake.com/project/rubatoandco/

【LINE公式】
https://lin.ee/nULPKCL




デザイン経営時代に万歳♪