見出し画像

30歳男性が育休取得してカナッペを作った話

いままでオムツ丸出しで過ごさせてきたけど、両祖母からの熱い指摘を受けて、かぼちゃパンツをはかせることに。
オムツ変えるたびに着脱させる手間を考えると、上から布団とか、タオル掛けてあげるだけでいいかと思ってたけど、そうではないらしい。確かによくヘソ出しながら寝てたからな。
ユニクロで購入した薄黄色のかぼちゃパンツ、はかせてみるとあら可愛い。手触りも良い感じのパイル系のタオル地でずっと撫でていたい。

子供のものがどんどん増えてゆくので、何か減らさなければと思い、台所を整理しているといろいろ出てきた。サッカーの試合を観に行った時にもらったクラッカー、業務スーパーで興味本位で買った缶詰(オイルサーディン・牡蠣のスモーク)、親からもらった賞味期限切れのチーズ・・・。せっかくなので、こいつらを使っていい感じのおつまみっぽいやつにしよう。

クラッカーの上にスライスしたチーズ、缶詰のオイルサーディン、牡蠣、余った鶏ハム、ベーコン、キムチを程よく載せて、トースターで3,4分焼いたら完成。カナッペというらしい。

おっほ、うっめ!とろけたチーズがサーディンのオリーブオイルやベーコンの油と絡んで食べ応えばっちり。炭酸水が進む進む。妻も10分前に買ってきた白ワインを一気にあおる。クラッカーなんて半永久的に持つし、非常食的な扱いにもできるから、常備しておいても良いくらいだな。今回は油ッけの高いものばかりになったから、アボカドとかと合わせて爽やかさのあるバリエーションを作りたいね。

ピンチョスとカナッペの違いがよく分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?