私が編み物をするようになったきっかけについて。

こんにちは。haruuaです。
今日は今更ですが、編み物を始めたきっかけについて
書いたことないなぁと思い、思い出しながら書いていこうと思います。

私は、3年ほど前に義理の父が倒れてしまい、介護をするため家庭に入りました。
介護する中で、まだ自分のことでいっぱいいっぱいだった私が、家庭、介護という部分で、両立するのが難しく、体調を崩しがちになってしまい、このままではまずいと思うようになり、息抜きのために、趣味で編み物を始めました。

私は最初、編み物が苦手でした。

始めは、フェリシモのかぎ編みモチーフの会(?)
みたいな題名の物を頼んでいました。
(題名があやふやですみません><今は名前も画像も変わっていてどの商品なのかわからなくなっていました;;)
金額も2000円ほどで気軽に始められたのでよかったのですが、
編み方も丁寧にかかれており、わかりやすかったのですが
なんか、だめだったのです。感覚的に。

その後始めたのが、フェリシモの刺繍の物でした。
さっそく刺繍をし始めるが、糸が絡まって刺繍どころではなく、
youtubeで糸の絡まりを少なくする方法などを調べていました。

この頃、義理の父の脳腫瘍が見つかり、治療が始まりました。
以前の腫瘍より脳なので薬を大量に身体にいれるので負担がかかるということや、想像以上に悪い方向に向かっているという話を先生から受けました。

私にはショックが大きく病室で涙が止まらなくなってしまったり、
傍でお世話をしていた為、感情移入をしてしまっていて、
私の精神状態はもう最悪でした。

義理の父は入院していたため、自宅と病院を行き来していました。
自宅にいるときはベットにいて充電し、病院に行くという毎日でした。
ベットにいる間はyoutubeをみたりしていて、その時にモコタロウさんの動画に出会いました。

最初は収納などの動画を参考に見ていたのですが、編み物動画が上がっていて見たのがきっかけになり、編み物ってバックやポーチなどこんなに幅広いの?!と思うようになり、編んだものをプレゼントしたらもしかしたら義理の父も元気になるのかも!って思ったら私にも元気がでるようになって、
そこから編み物を始めました。

始めはやっぱり義理の父が元気になってほしかったので父のが使う周りの物を編んであげたいなぁと思っていました。
旦那さんに相談したら、ペットボトルカバー編んであげたら?と言われ
ペットボトルカバーから編み始めました。

モコタロウさんがペットボトルカバーの編み方を出されていて
https://www.youtube.com/watch?v=1SyppMrZ9_k
この動画を参考に編みました。

初心者さんでもわかりやすく説明されているので、1日くらいであっという間に編めました。

その後父に渡しに行きました。

面会時間は限られていたので、離れている時間もあって
薬を大量にいれているので、辛くなったときに微力ではあるけど
私の代わりになればと言って渡しました。

父は、渡した後、「これ〇〇ちゃんの代わり?うんうん」と何度も頷いていました。
少し照れ臭かったけど、少し力になれたのかなって思っています。

父は治療中弱音も吐かず、ずっと頑張っていましたが
今年の5月天国に旅立ってしまいました。
本当に色々ありましたが、上の世界ではいきいきしているといいなって思っています。忘れないように、ペットボトルカバーも一緒にいったので
もし上で困難があったとしても大丈夫かな?(笑)

ということで、私が編み物を始めたきっかけについてでした。
少し重い話題だったかもしれない。。。w
今は父のことがきっかけになり、色んな方に喜んでほしい、少しでも力になったら嬉しいと思い、販売も始めています。
よかったらご覧になってくださると嬉しいです♪

minne→https://minne.com/items/25089510
メルカリ→https://www.mercari.com/jp/mypage/items/m88814697459/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?