見出し画像

ポルタの今後の動きついて


以前 “ポルタの大ピンチ” ということで、店舗を構える予定だった物件が使用できなくなってしまったという話を書きました。


理由は詳しく書きませんでしたが、不動産屋さんとのやり取りで行き違いがあったことが主な原因でした。

その時はまだ、外出自粛なんて言葉が飛び交うなど想像もしていなかった頃。

物件探しも事業計画も振り出しに戻る事に対する焦りや、不安が大きかったし、納得できない部分もありつつ、でも次を考えなきゃという状況でした。


でも、今になってみれば、むしろラッキーな出来事だったと思います。

ポルタが軌道修正する為には、ありがたいタイミングだった。


これからのお店のカタチ


これから開業する身として、お店についてはとことん考えているつもりでしたが、見落としていることも沢山。本当に気づきの多い日々です...

加えて、今急いで実店舗が必要なのか?ということ。


いつ収束に向かうのか、まだ見通しがつかない状況で、経営者の方、個人事業主の方々も色々な動きをされています。こんな状況で、今からお店を作ろう!と意気込んでいるのも、凄いタイミングに重なったな…と思います。


今の状況が落ち着いたとしても、そのあとの社会はガラッと変わっているのだろうし

きっと今、みんな価値観を見直す機会になっているはず。

普段見落としがちだったことに気づいたり、当たり前だと思っていたことがそうでなくなったり。。これからもあって欲しい物・場所と、その逆も。


ポルタも色んな視点で考え直しているところです。


ポルタ便、始めます!


とにかく、小さなことからできる事を!ということで、

ポルタらしさが詰まったものを、ネットショップから購入できる形にできればと思っています。

例えば、『ポルタな休日セット』

・毎月or毎週 違う味のコーヒーとペアリングのおやつが届く→コーヒーの淹れ方は動画で解説 
・自宅で楽しめるレザークラフトキット→必要最低限の道具で、普段使いできるようなシンプルかつお洒落な小物を作れるセット。こちらも動画で作り方を解説。
・入門的な、新しい趣味を始められるキット的な


あとは、ポルタチョイスの本とコーヒーのセットとか、、?親子で楽しめることとか、、

色々考え中で、まとまってないのでこちらはまた改めて!

『こんなの欲しい!』があればぜひ、連絡ください。



ポルタの根っこの部分


前回、ポルタが考えていること、やりたいことについて改めて記事にしました。


結局のところ、私たちがやっていきたい事って

“楽しんでいる人が増える” これに尽きるなぁと。

仲間が、増えていくといいなぁと思っています。

今私たちが起こす小さな積み重ねで、もっと三国に面白い人が集まってきたり、面白い場所が増えるという連鎖になっていくこと。

そして結果的に、さらに魅力的な町になる。というのが理想です。


微力ながらも、ポルタが入口となり、扉と扉を繋ぐ役割を果たせるようになりたいです。


その第一歩が、三国湊に店舗を構えて“場”を作る。ということでしたが、今は一旦保留!もちろん諦めた訳ではなく、次にどう動くのか、もう少し考えます。


ポルタの夢


最終目標は村を作ることです。(現実版どうぶつの森的な笑)

今は、手仕事で何かを発信していくという事をテーマに

“ポルタワークス”という名前です。

創作していくことの楽しさや、色々な手仕事の奥深さがじわじわっと伝わっていくといいなぁという思いも込めています。

そして、

“ポルタビレッジ” を作れるといいなぁ、、

なにか自分で発信したり創造していく人たちが、ゆるっと暮らす村のような場所。


今思い描く10年後の夢です。


そんな、明るい未来になりますように。



おわりに


3日連続の更新でしたが、読んでくれた方、本当にありがとうございます!

正直ポルタのnoteあんまり読まれないんじゃないかな、、と思いながら更新していました。

毎度ドキドキしながら書いているので、スキ♡を貰えるとやっぱり凄く嬉しいし励みになっています。ありがとうございます。

まだ形もないお店ですが、楽しみに思ってくれているみなさんに感謝しながら。

みんなが大変な時。 頑張っていきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?