見出し画像

型落ちのiPad Pro買った

iPadが欲しくなってどれがいいか探していて、結局安いiPad Proを探すことにした。

具体的にはこれ

スクリーンショット 2020-07-15 17.09.50

https://www.apple.com/jp/shop/product/FTXN2J/A/Refurbished-11-inch-iPad-Pro-Wi-Fi-64GB-Space-Gray

2018年発売のモデル。64GBは少し心許ない気もするがProを使って優越感に浸りたい。ぐへへ。小さい人間。



まずはラクマで探してみた

新品中古にこだわりはないのでとにかく安く買おうとまずはラクマで探してみた。

ラクマはメルカリなどと比べて手数料が安いので、比較的安く出品されている商品が多い気がするからだ。

でも、「いや、それはいくら何でも安すぎない?」「新品未使用でApple PencilにSmart Keyboardまで付いて¥59,000は詐欺でしょ」な感じの商品が多数出品されていて(しかもいくつか落札されていた)、ラクマ治安悪いなぁって感じだった。

画像1

配送方法が未定の出品は怪しいと思いましょうとどこかの記事で読みました。

画像2

下の画像のように取引の評価ゼロのいかにも捨て垢のやつとかすこぶる怪しいですね。

画像3

詐欺出品が多くて知識ない人に使わせたら恐ろしいことになりそうだと思いました。

しかし玉石混交とでも言いましょうか、良さげな出品もいくつかあって悩みましたが、同時に次の認定整備済製品もチェックしていました。

Appleの認定整備済製品

「iPad」「安く買う」みたいな感じで検索すると認定整備品を買え!みたいな記事がよく出てきますが、自分が欲しいものがちょうどそのタイミングで売っていることが少ないんですよね。

認定整備済製品 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished

そして販売されても転売ヤーが目をつけていてすぐに購入し、先ほどのラクマなどのフリマサイトで転売したりしています。

何とか転売ヤーとの勝負に勝てないかと、以下のような速報を出してくれるTwitterアカウントやサイトをチェックしてみます。

Appleストア整備済製品の入荷速報
https://twitter.com/apple_refurb?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aapple_refurb&ref_url=https%3A%2F%2Fapple-refurb.mn-memo.com%2F

上のアカウントはほぼ掲載後5分以内にツイートしてくれるらしいので、解析してどの時間帯に掲載されることが多いのか調べてみました。

スクリーンショット 2020-07-15 16.42.19

何となくの傾向が見えてきました。昼間とか暇なやつしか無理ですね。


それと自分が勝手な勘違いなのですが、いつも下の画像で❌をつけてある「お得な情報」の欄を見て、「ああ、欲しいiPad出てないなぁ」と思っていました。

スクリーンショット 2020-07-15 16.47.37

でもちゃんと「整備済製品を見る」からiPadを選ぶと「お得な情報」の欄に出ていない機種もちゃんと掲載されているんですね。

同じ勘違いをしている人が1%くらいはいるはず。


運よくいい整備品が見つかった

運よく見つかったんです。

夜だったんですがTwitterを何となく眺めてたら上で紹介したアカウントさんがApple Watchが掲載された、みたいな情報を流していたので、iPadないかなぁと思い見てみたらあったんです。本当にラッキー。

スクリーンショット 2020-07-15 17.09.50

改めてスクショを撮りに行ったら売り切れていた。やはり早い。

そしてラクマにも「新品未使用の整備済品」(??)が多数出品されていた。やはり転売ヤー。

それにしても個人的には¥57,800+税は割安感がすごい。というか未使用の買取価格がほぼ同額じゃないか。


さっそく楽天RebatesからApple Storeへ(1%の楽天ポイントがつきます。キャンペーンがあったりするともっと付くときもあります。)

画像6

認定整備品のページへ移動したいので、とりあえずページの一番下まで行き、「Apple Store」をクリック。

画像7

次に「整備済製品&旧モデル新品」のページを選択します。

画像8

ここから先ほど見つけたiPadを注文完了。


何と翌々日には配送してくれるそうです。早い。楽しみ。



よかったらRebatesのお友達紹介使ってください。初回購入で500ポイントもらえるみたいです。
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ZZIKsyh1xIM%3D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?