見出し画像

食糧危機は本当に来るのか?スーパーの品が値上がりし始めたらしい

海外でバッタが大量発生して作物を荒らしているとか、コロナの関係で流通が悪くなるんじゃないかとかの理由で、

「食糧危機が来るんじゃないか?」とゆう話を、友人から2か月前ぐらいに聞きました。

をれを初めて聞いたときの私の気持ちは「海外でバッタ?それがどうしたんやろ」って感じで、友人を信じていない訳ではないですが、自分でも調べてみると、youtubeやブログなどで「食糧危機」について発信されている方がいました。

ですが、日常生活の中でスーパーやコンビニに行くと、食料が通常通りいつもの光景なので「食糧ヤバイってほんまかな~?」と思っていたんですが、

でもそれが現実となりつつニュースが最近ポツポツで出始めました👇

私が見たニュースの流れでは、牛肉が米国から入ってきにくくなった⇒鶏肉も⇒野菜も高沸(じゃがいもも値上がり)

すっごくザックリな情報ですが、日本の食料自給率が低いので、私の中で危機感が増してきました。

なので一応念のために、友人がおすすめだとゆうカンパン

hokkaのカンパン】(着色料、香料、合成甘味料不使用、製造元:石川県、5年保存できる)

を買いました。

ちなみにこのhokkaのカンパンはamazonで購入したんですが、購入前にレビューを読んだら「カンパンの中で一番おいしい」と書いてあったんですが、自宅に届いたカンパンを食べてみると本当に美味しかったです。

スーパーにも袋のカンパン(大体2年保存できるもの)は販売されている所が多いですし、缶のカンパンはコーナンで見たことがあります。

備蓄・防災でカンパンの購入を検討されている方は、お買い物に行ってみてください。

今後日持ちするパスタなども少し備蓄しておこうかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?