見出し画像

STRAYクリアした

スチームでトレイラーを見て衝撃を受けて、これは絶対面白いと思いウィッシュリストに登録して発売を待っていた。

気づいたらスチームのウィッシュリストNo.1に輝いていた。

あのサイバーな世界を猫が走り回るというトレイラーはじわじわと世界的に期待の高まるゲームとなっていた。

そんなSTRAYを実際にクリアしたのでレビューしやす!

荒廃したサイバーシティに迷い込んだ猫が街をうろうろし、ロボットたちのお悩みを解決し、外に脱出するという内容

サイバーシティさながらの色使いと、猫が大好きなんだなという猫のモーション、ロボットたちの間抜けで心温まるセリフなどなど

他のゲームでは全くなかった世界観を楽しめます。

ICOを初めてプレイした時のような、没入感はとても素晴らしい!。

猫を操作して街をうろうろするだけで楽しめるのでクリア目的よりそっちを楽しむという感じが多かった。

想像は猫メタルギアだったのだが、実際は猫デトロイトビカムヒューマンというイメージだった。

ただ自分はトレイラーを見た感じだと、ロボットたちは敵で、そのロボットたちに見つからないように街を走り回るステルスゲームだと思っていたので

こんなにロボットたちが喋ったり、ほっこりする内容だとは思っていなかったのでちょっと「ん…?」ってなることが多かった気がする

アクションもそこまであるわけでなく、世界観を楽しみながら猫を走らせストーリーを進めていくという感じだった。

なのでトレイラーを見る限り自分の想像と全く違うものではあったがそれなりに世界を楽しめた作品になったと思う。

細かいところを言うと

・ジャンプが自由にできない
・長いセリフは文字が勝手に進んでしまうので一度戻さなくてはならない
・猫が甘えたり、寝たりするアクションの時にカメラを自由にできない
・思ったより子供っぽいストーリー
・序盤から猫がスーツのようなものを装備してしまい、猫感がちょっと薄くなる

と、ちょこちょこと気になる点はあったのだが、猫の可愛さとサイバーな世界観を堪能できるので、ちょっと触る程度でも3000円くらいの値段だったら全然買っていいと思う。

そして今PSプラスに加入していたら無料でできるみたいなので加入している方は絶対に2時間だけでも触ってみたら如何かしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?