見出し画像

チームビルディング考察2

今週のハム太の野望は「チームビルディングで学んだ1.1力を試してみた」について考察いたします。

最近感じている、社内でぐるぐるまわる良い循環、もっと輪を広げてみようかなと考えました。さて、自分にできることはなんだろうか?

とりあえずやったことは、焼き肉に行く事ですよね。まあ、これは全く効果無かったですね。チームビルディングでも、そんな事教わってないしね、、。

次に考えたのは、1.1力(これについては後述)まあ、気合いれて1.5くらいにして暫く過ごしてみようというものです。「不機嫌は環境破壊である」と「1.1力」この2つはチームビルディングで学んだお気に入りの一つです。

やった事:1.1力を維持。

結果:新商品の企画とか出てきちゃう。

 

月曜日の朝が一番疲れているって経験が有る方も多いと思います。日曜日のサザエさんで月曜日が来るという現実に直面して、耐え難いほどの恐怖(想像上の)と戦い、疲弊した状態で月曜日を迎える。

疲れていないわけがない。

わかった。じゃあ、全て私が引き受けましょう。月曜日の恐怖も、仕事の恐怖も。ミスも何もかも。なぜならワタクシ、強いので(強がり)。そんな覚悟を持ってして日々を明るく振る舞ってみる作戦を敢行。


もう帰ろうと思っている頃、過去の補助事業の実績報告で、あの書類だせ、これ出せ、と楽しくない電話を受け、今週末が人生の終末か、と絶望にひたっていたころ、、「これは、〜したほうがお客様に伝わるんじゃない?」とか「それをやるなら期間限定で〜が良い」とかの声が。

絶望に浸っていても仕方がないので、ソロリソロリと輪の中に。「何はなしてるのかな〜?」と参加してみると、詳細はかけないけれど、どういうアップグレードができるか?タイムスケジュール的に速やかにできるものは何か?なんかを活発に話し合いしている。

おぉ、、善の循環がおこってる、、、。

工場長もノリノリで「こういうの良いんじゃないですか??」とか意見を出す始末。

色々話し合った結果、一つの素案に行き着き、とにかくテストでやってみようぜ!と雑談5人衆は一致団結。

Q 「これなら月曜日も楽しく迎えられそうかな?」

A 「楽しんでいけますよ〜!」

 

1.1力について。

私が説明するよりも、下記の教科書を読んだほうが1,000倍為になります。(説明責任の放棄)

今いるメンバーで大金星をあげるチームの法則

宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいく チームの話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?