見出し画像

1日3レッスン。スケジュール調整ミスりました。緊張のデモレッスン。

おはようございます\^o^/。
昨日はデモレッスンを含め3レッスン、オンラインで開催しました。
初めての経験で、少々疲労が残ります。


『セルフケアを目指すヨガ』

3月8日(金)から開始する『セルフケアを目指すヨガ』の体験レッスンを実施中です。
2月中旬に実施したアンケートに答えてくれた方へのプレゼントレッスンです。

新しい内容のレッスンをするのは、とても緊張します。ノートにあれやこれやと書き出し、矢印で入れ替えたり、×して削除したり…。
ノートを見返してもよくわからない状態の時もあります。

結果、「やってみなければ、わからない」と結論づけて、PCセットして待機します。
その間、緊張しながらもボーっとして画面が急に明るくなると、ハットして現実に意識が戻ります。

毎日のようにオンラインを使用しているのに、なぜいつまでの緊張するのでしょうね。

この”セルフケアを目指す”の意味は、自分で施術して治すという意味ではなく、早く気付いて手当てするという意味です。
気づかないままだと、心も体も状態が良くなくなり、治るのも時間がかかるようになります。

そうならないために、週1回だけでも自分の体を丹念に触り、感じ、いつもと違わないかを確認する感覚を身に付けるレッスンです。

なんとなく動くのと、意識して動くのではまったく違います。

少しの違和感で日常の癖や原因を自分で発見して、今の状態を冷静に判断する。そうすることで大事に至らずに済ませます。

これは心にも言えることで、自分に集中しながら”疲れてるは~”と実感したり、”なんでこんなにイラついているのか~”など内観したり、気づいたらは早めに手を打ちましょう。

1日3レッスン

経験足りない自分は余裕を持ってスケジュールを組もう思っているのですが、考えることが多くなったらニアミスになってしまいました。

レッスンの間が10分だけになり、いつも時間オーバーなので、”絶対できない!”とちらちら時計を見ながら、デモレッスンをしました。

無事次のレッスンも終えましたが、終わった時なんだかフワフワして、次はちゃんと確認して時間決めよう!と心に誓いました。

無謀にもパーソナルも開始するので、さらに時間調整は慎重にしないと…。

全ては経験ですね(❁´◡`❁)。ドキドキしますが、体感すると少しづつ整理していけそうな気がします。

デモレッスンは正直地味な動きも多いので、”つまらない”と思われないか心配でした。

ヨガとストレッチの違い

チャットに『地味でつまらないかもと言われましたが、大事なことを教えて貰えたと思います。』と書いて頂き、ホットしたのと自分が伝えたかったことが少し、伝わったかなとメチャクチャ嬉しかったです(*^-^*)。

ヨガとストレッチなどの違いは?と聞かれれば、体の動かし方は同じかもしれませんが、気持ちや意識の向け方がヨガは深いかなと思います。
そこが特徴でもあり良いところでもあります。

最後にするシャバーサナ(屍のポーズ)は休息のポーズですが(ただ、床に寝るだけ)、初めは意味もわからず”何なの?”と思っていました。

ヨガの中で最も大切なポーズと言われています。

人は力を入れることは簡単ですが、力を抜くことは難しいです。どこかに力が入っています。
本当に寝るのではなく、起きている時と寝ている時の間のような感覚で全身脱力します。

この時に脳を休めて、心地よさを感じたり、本当のリラックスを体験します。慣れた人はシャバーサナが一番好きだと答えます。

あまり長いと、本当に寝てしまうので要注意です。

まとめ

とにかく無事に終えてホットしながら”よくやった~!”と自分で自分に呟きました。評価はともあれ、自分は頑張りました。それで良しとします。
ただ、そう無理がきかない年齢なので::>_<::、そこは考えないとです。

受けて下さる人がいるので、貴重なフィードバックが貰え、本当にありがたく思います。
お礼のメールを頂いたり、良い方ばかりなので続けられています。

少しづつ前進してる気がします。陰で支えてくださる人もいて、自分は運が良いなと思います。

いつか恩返しができる様に、コツコツ地味に頑張ります。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?