見出し画像

【Go to travel 】大分由布院旅行

秋晴れのとっても気持ち良い週末。
学生時代の友人とお風呂に入りに由布院に行った話。

一棟貸し 温泉保養集落

まずはお宿。ひと月前にあわてて探し始めて、九州のお宿はキャンペーンのおかげか、埋まってるところが多かった。
ギリギリあと一部屋だけ見つけた、一棟貸しの部屋付き温泉のあるお宿。
由布院 束の間(旧 庄屋の家)

正直、あんまり期待してなかったけどとっても良かった。
特に、お料理。よくある旅館のお料理ではなくて、旬の食材の温泉蒸しやジビエ料理など、器も美しい創作料理がどんどん出てくる。

かぼちゃスープ、鹿肉の乗ったバケット、自家製豆腐
なんと、これが前菜。

朝ご飯は雑炊。しみた。

部屋も一棟貸しなので、広々と使えるし、朝起きたらお部屋のお風呂にドボン。少し青色の、トロトロのお湯。あー幸せとはこういうこと。

https://tsukanoma.club/

Go to travel の恩恵

じゃらん経由で予約。通常4人で7万超のお宿が、5万円以下に収まった。1人1泊2食付きで1万2500円!お得って素晴らしい。

さらに宿では、例の地域共通クーポンが12枚もらえた。(1万2000円分)
お宿での飲み物代や、朝カフェ、お土産、贅沢にバンバン使えるお金は気分が良い。

Thetheo(テテオ)のチョコレート。全額地域共通クーポン

程よい人の多さ

数年前由布院に来た時は、外国人観光客でごったがえしていた。ここは日本?と思うくらい。
コロナ禍の今、流石に外国人観光客はそんなに多くなくて、ちょうどいい人の多さだった。

一緒に行った友人がぽつりと言った。

4年に一回くらい、鎖国してもいいかもね。
日本人が、日本を楽しむ時間をつくるの。


Go to travel
賛否両論はあるものの、やっぱり旅っていいな。お出かけっていいな。久しぶりの楽しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?