見出し画像

インドでヨガの先生になった話③~ヨガスクール決定編~


私はインドのリシケシでヨガを学ぶことに決めた。

リシケシはヨガの発祥の地で、
沢山のヨガスクールがあるらしい。

世界中からヨガを学びたい旅人が来て、
ヨガの神髄を学びながら、旅人同士自身を高め合う。

何て素敵なんだろう。



私は、折角インドでヨガを学ぶことが出来るなら、
ついでにヨガの資格を取ってみようと思った。


そもそもヨガっていうスポーツ?には、
専門の資格があるようで、
有名な資格は下の3つである。

 ① 全米ヨガアライアンス

 ② インド中央政府公認のインストラクター・ヨガ療法士

 ③ NPO法人 日本YOGA連盟


うーん。
よくわからないから、詳しくみていこう!!!




 ① 全米ヨガアライアンス

アメリカのヨガ協会が発行している資格。アメリカのヨガ協会から認定されたヨガスクールや指導者から200時間、または500時間のコースを受講して資格をゲットできる。


費用は日本だと、高くて50万円くらい。安くても20万円。。。
受講期間は3カ月くらい。。。


「・・・なんでこんなに高いんだ!!!!」


・・・高すぎる。50万だなんて。3カ月で50万円?
私そんなリッチではない(汗)

この資格持ってる人、そもそもお金持ち説。
普通の会社員には無理無理無理ゲーです!!!



② インド中央政府公認のインストラクター・ヨガ療法士


インド中央政府が、専門的な知識を持つプロフェッショナルなヨガインストラクターを養成するために開設した資格。

月1回、計10回の養成講座を受講しなければならない。
しかも7割以上の出席が必要!
毎回レポート提出、
2度の実技試験と筆記試験がある。。。
合格後、卒業論文を提出して、インストラクターとして認定される。

費用はおおよそ10万円。

「・・・長い!大変!なにそれ!道のり長い!安いけど!!!」

ちーん( ̄▽ ̄;)
これも、私には無理かなぁ・・・。(笑)



 ③ NPO法人 日本YOGA連盟

日本の各種NPO法人が、それぞれヨガの資格を出している。
これ、調べたら沢山種類があったんだけど、
結局どれも似たり寄ったりで、どれがいいのかわからなかった。

はい、なので、
沢山調べたけど私にはよくわからず選べなかった・・・(笑)




これらを全部考えると、
現実的には①かなぁと。

まぁ、インドでヨガの資格を取る!ってなったら、
①しか選択肢がなかったのが一番の理由。

やっぱりアメリカで発行されている資格は、世界中で強いのかもしれない。

そして、なんだかんだこの①が良いなと思った一番の理由は、
インドで安いスクールを見つければ、費用を抑えられるかも。という点だ。


というわけで、あっさりと①の全米ヨガアライアンスにすることに決めた!!!

全米ヨガアライアンスにもコースが分かれていて、

・RYT200 ⇒ 200時間受けて試験通ればOK
・RYT500 ⇒ 500時間受けて試験通ればOK

の2種類がある。

私は、時間が短い200時間のRYT200を選ぶことにした!
これはインドに滞在しながら1カ月で取得可能らしい!!!



受けるコースを決めたから、次はスクール選びに進んでいく!!!

ここはとても重要だ、
なにせインドに行くまでで飛行機代・食事代がかかるから、
安い良質なスクールを見つけないとお金がなくなってしまう・・・

結局ね、スクールも色々ありすぎて
(そりゃヨガの発祥の地にいくから沢山あって当たり前だよね)
迷いに迷って、わーーー!となったよ( ̄▽ ̄;)


次につづく~~~!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?