見出し画像

NFC技術

最近NFC搭載のスマートフォンを良く見ます。
今非接触通信のテクノロジーが進歩しています。

NFCはデータのやり取りや端末認証などさまざまな使い方ができることが特徴です。
このご時世なので、衛生的にも嬉しいですよね。

NFCの利用例として、温度や湿度、紫外線量といった外的環境の計測機器(温度計など)のログデータを、スマートフォンなどのNFC搭載デバイスにタッチするだけで送り、管理するというものもあります。
計測と記録がほぼ同時にできるため、仕事を効率化することができます。

体温や脈拍といった身体データを測定する医療・健康分野でのNFC導入も始まっており、個人が毎日自宅で測定や記録を行うシーンでも、ミスなく短時間で正確なデータを残すことが可能です。
健康分野は私はすごく興味があるので気になります。

また、スマートフォンと周辺機器を無線でつなぐ際の認証にも、既に一部の機器でNFCが導入されています。

たとえば、スマートフォンに入っている音楽データを携帯用スピーカーやワイヤレスヘッドフォンで再生したい場合、最近ではケーブル接続でなくBluetoothでの無線接続が可能なスピーカーやヘッドフォンが便利です。
しかし接続と音楽再生の前に、この2つの機器の間で「ペアリング」と呼ばれる認証作業が発生し、スピーカーがうまくスマートフォンを認識しないことがあったり、認証作業に若干の時間がかかったりするなどしていました。

ここにNFCを導入することで、スピーカーやヘッドフォンにスマートフォンをかざすだけで認証と接続を同時に行うタイプの商品が既に登場しています。
目や指先など身体が不自由な人にも使いやすいことから、デバイスに対するユーザー間の利便性の格差の解消にもNFCが役立つと考えられます。
これはすごく便利ですよね。

このように、身近な日々の生活の中でのNFCは、普及しつつあります。
NFCのテクノロジーを利用することで、従来の手間や作業ステップを簡略化し、より効率的に、ストレスなく日常の動作を行うことを可能にしています。

他の製品と連携することでますます便利になると思います。
生活にNFCを導入してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?