見出し画像

webデザイン勉強におすすめのYouTubeチャンネル

こんにちは!poriです。

先日会社の役員面談で、目標シートに「noteに継続的に記事アップをする」所書いていたところ、アカウント名を教えてと言われて震えました。

今後は今までよりもしっかりした文章を書いていきたいと思います。笑

今日は、デザイン勉強の参考になるYouTubeチャンネル・動画を紹介していきます。

自分がデザインを勉強し始めた時は基本的に参考書やブログ・記事などの文字ベースなものを参考にしていましたが、
今は動画チャンネルでの情報収集も主流となってきている印象です!

確かにデザイン制作の流れも動画でみた方がわかりやすいケースもたくさんあると思います🖥

数あるチャンネル・動画コンテンツから個人的に「勉強になるな!」「自分も勉強し始めの時に知りたかった、、!」と思ったものをピックアップしていきます!!


①MUUUUU.TV(ムーテレ)


web制作会社で有名な、QUOITWORKSの代表のムラマツヒデキさん
webデザインに関して発信しているYouTubeになります。

制作会社で長くデザインをされている方の話を聞けるのってセミナーとかもあると思うのですが
YouTubeだと好きな時にいつでも聞けるのが便利です。

無料でこんな話が聞けて良いのかー!と思う内容盛りだくさんです😲

特にトレース訓練の動画は参考になりました!
初学者さんに向けた投稿もあるので、勉強始めたばかりの方にもおすすめです。
自分が勉強し始めた1、2年前にこういうYouTubeがあったらすごく良かったなと思います。(今もまだまだ駆け出しなのでお世話になっていますが!!)


②HIROCODE.ヒロコード


「Webデザイナー」や「フロントエンドエンジニア」 の方達に向けた動画が乗っているYouTubeです。

デザインを実際制作している動画が投稿されているので、
プロの方が「どんなことを考えてデザインを考えているか」や制作方法をリアルタイムで見る事ができるので、めちゃくちゃ勉強になります。

なかなか人がデザインを作っているところを見る機会はないと思いますので、自分が制作中にできていないことや思考に気づく事ができました。


③Adobe XD Trail


adobe公式が出しているadobeXDの操作・機能の説明動画になります。
これ無料ってほんとすごいですね!

XDを学ぶ際は参考書がなくてもこの動画を一連見れば基本機能はほぼ網羅できると思います。

公式から出ているっていうのも安心ですしね!

adobeの公式チュートリアルはPhotoshopやIllustratorもあるので、
まずここから始めるのが良さそうです。おすすめです!




終わりに


今回はwebデザイナー向けに参考になる動画コンテンツおすすめ3選をご紹介しました。

コロナ禍になってからリモートやwebの需要が増えてきたこともあって
web業界の人気度が上がっているように感じます。(自分もそのタイミングで転職しました!)

情報が多くある中から何が良いのか自分で探すには時間がかかりますが、今後もタメになるコンテンツを見極めていければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?