見出し画像

2023年振り返り

最近カロリーのあるお菓子にハマり、3キロ太ったporiです。
近所に美味しいケーキ屋さんとパン屋さんがあることは幸せです🍰🍞

今回は、年末なので2023年を振り返ります。

今年を振り返るにあたって、手帳を1月から見てみるとなんだかんだ濃い1年だな…と思いました。(体感2年くらいある)

ここのところ毎月投稿を細々と再開しています✊
今年は環境が変わりつつも、やりたいと思っていたことができたりできなかったりだったので、良い面は継続し良くなかった面は改善できるよう今後や来年に活かしていきたいと思います!

仕事の面

今年は転職したことが1大イベントで、組織や周りの人が変わり自分自身の意識だったり働き方も大きく変わりました!
制作会社→事業会社の違いみたいなところも今後記事にしてみたいな〜と思います💡

年初めから今後の働き方にすごく悩み、ちょうど仕事も忙しいタイミングだったのですが、「今転職活動した方が良いな……」と直感的に感じ転職活動を始めました。(このままだとやばいなと感じていた)(その時の自分ナイス)

結果良い会社にご縁があり、しごできデザイナーの先輩方と一緒に仕事ができて毎日勉強の日々です!
今年まではクライアントワークやコーポレートのデザインを中心に取り組んでいましたが、来年からは部署が変わりサービスデザイン中心に関わっていくのでとても楽しみです。

前職では最後まで粘りきれず、悔しいこともたくさんありましたが、反省しつつ今後も自分に必要なことを一歩ずつやっていこうと思います!

よかった面

  • 初めてオフラインのイベントに参加し、web関連の知り合いの方が増えた…!!

  • 前職で担当した結構大きめの案件が無事リリースされた!よかった!

  • デザインだけではなく、思考やメンタルなど幅広い分野の参考書を読んだ!

  • 自分に合った会社に転職できた!!

もう少しな面

  • 自主制作やらが全然できていない!!

  • デザイナーとして働き出して2年経つのに、デザインができるようになった気がしない!!

  • オンライン会議緊張して上がりまくり!!うまく話せなくて凹む日々!

  • 圧倒的知識・スキル不足!!!!

プライベートの面

去年に入籍し、今年は新婚旅行やら結婚式探しなど、家族間の関係性も変わった年でした!
将来のことだったりライフプランをよく考えて見直す機会も多くあり、今後の準備期間にもなったのかな〜と思います。(お金とか家とか勉強すること多い…大人って大変だな…遠い目)

あと、今年の1月にムラマツさんのweb関連オフラインイベントに参加してからたくさんの人に出会えてお話できて、その後もshibajuku関係でも色んなイベントに参加させてもらって本当に楽しかったです!
関わってくださった皆様、本当にありがとうございます!

イベントに参加するのは初めは緊張しますが、そのおかげで良い経験がたくさんできたので、あの時飛び込んだ自分えらい!

最近思ったのは、会う友達は固定されつつも、新しい友達だったり友達のパートナー等と関わることが多く、交流関係を広げられたのも自分にとってすごくよかったです🫶

また、今年はちょこちょこ風邪を引くことが例年より多かったので、基礎体力の必要性を大いに感じゆるゆるとストレッチ・運動を続けています💪
(この前友達と学生ぶりに河原でキャッチボールをしたらすごく楽しかったので、今後運動の趣味も見つけていきたい!)

よかった面

  • 将来について考える時間が増えた!

  • ストレッチや運動を継続した!

  • 睡眠時間が増えて自炊もして比較的健康的な生活に!!

  • 新たな友好関係を築けた!!!嬉しい!!

もう少しな面

  • 体調崩しすぎ!体力がない!!

  • コミュ障!!大人数で、人前で話すの苦手!!

  • 自由時間の無駄が多すぎる!!!!!(スマホゴロゴロSNS時間が長い!!)

来年に向けて!

今年は転職や結婚を機に将来を考えたり、自分の内面に向き合った年だったな〜と改めて思いました。

また、ゆるゆると勉強や運動を継続しつつも「続けること」にフォーカスしすぎて質が低いままだったので、今後は質を上げるために時間の使い方・習慣を変えていく必要があるなと思いました!

最近習慣って本当に大事だなと思っていて、「朝8時に毎日起きると休みの日も自然に目が覚める」みたいな良い習慣をこれから増やしていって、時間をうまく使っていきたいです🕰️

あと、新しいことにもチャレンジしたい!副業とか英会話とか。
なんとなくやりたいなと思っていることに手を出していきたい!

あまり焦りすぎると疲れてしまうので、これから自分のペースで1歩ずつ着実に進めていけたらと思います!

では!良いお年を🎍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?