見出し画像

はたらくってなんだろう?⑥


まだまだムシムシする日もありますね~

行動するのに役立つ『7つのゴールドルール』
自分の経験から書きだして
トップ3リストを作ろうがミッション。
またしてもわたしの場合。
①安心感
②情熱
③仲間  かなぁ~

(で、講座の最後にみんなで8番目の
ルールを作った。今回の講座の成果を
確認するため?正解はないので色々だたよ。)

ここで、ピーターから
ロケット発射の映像をみせられる?!

行動するには『エネルギー』と『方向性』が必要。
『ドリーム』がある事で『ゴール』が生まれる。

①自分のフラストレーションを意識することで自分の周りを変えたい
というモチベーションが分かる。
②自分のドリームを発見し、自分の方向を明確にする。

で、ワーク。
自分の身近でムカつく事は何か?を考える。
(個人で、仕事で、社会で)

『火に火をくべる』

このタイトルが凄く面白い!!
いままで、ムカついたとしても、
それを一瞬噴火させた後は、
すぐに消火活動に入るのがいつもの
癖だったから!!
怒りにどんどん火をくべて燃やしていいんだぁ~
そう、思いっきりその気持ちを感じて
それから、自分に何が出来るのかを考えればいいんだ~
目からうろこ💛

そして、ピーターは言います。
すべての問題の裏には、上手くいかなかった夢の
フラストレーションがある。

デンマークでは、政治家に任せず自分たちで
考えてやる習慣がある。

日本は、行動しないのがよくないって(´;ω;`)
たしかに、
例えば、デモとか中々しないよね。
私も若い時したきりだ。

社会的な事を何もしなくては何も変わらない。

小さく動いて確かめながら
知識をつけながら
動くのをおすすめする。
との言葉。

自分が興味を持てることで出来る事は
なんだろう?

画像1




ピーターが強く念押ししたこと。
☆自分にとって重要なことであることが重要。
☆自分がムリなく出来る事を意識する。
☆行動することがとにかく重要。


『行動しなくなる”あるある”』
①組織レベルの解決にフォーカスしてしまう。
②話すだけで行動しない。
③行動しない理由や言い訳を言う。

おーこんな風に書いてあると何かしなきゃと
自分でプレッシャーを
掛けそうになるけど。
すーごく小さい事でいいっていってたよ。
楽しめる事、自分にとって重要な事。
まずは、この講座に出た自分をほめよう。
(なんせ、①に書いたようにかなり
迷ったから( ´艸`))

さぁ~なにしようか~
その前に、以前の自分の感覚を思い出したい
かも( ´艸`)
家がなくなってもいい、友達いなくなってもいい
ぐらいの覚悟で生きてたころの。

デンマークキャリアプログラム体験話は
ここでおしまい^ ^

⁂資料を見直したら、8つのルールの正解一応ありました~
 信頼できる仲間・自分と向き合う時間
 やると決めて自分と約束締め切りを作る
 好奇心向上心、モチベーション変えたい
 という原動力
 スモールステップ・成功目標のイメージを持つ
 パッションをみせて宣言する
 自分の行動を評価してあげる。

あなたなら、どんなルールにしますか。

画像2



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?