見出し画像

ゴールド観察(2024年7/22~7/26)


✅指標関連

取りあえず、PCEに注目。
CPI低めに出てるので、各社予想は下目線に修正するかと。
一応GDPにも注目。

9月利下げは織り込み済み。
11月の2回目の利下げは、割れています。
ここは、雇用統計の状況が非常に重要かと。

9月FOMC7月20日時点

週開けて、バイデン撤退報道、お大事に。

✅季節性

季節性だけなら、丁度いい押し目にも見える。

✅投機筋

投機筋ポジション増加傾向
OIは上昇後、一旦落ち着いて新規ポジは収まった。
金ETFは、何とも言えない買い状況だが、北米勢が買い込んできた。
利下げの現実性が見え始めて、金ETFに流入する可能性はある。

✅テクニカル

週足の上髭は気になるところ。
日足も一旦の調整どころかと。
サポート帯、200EMA付近で少しづつ拾ってみたい。


週足
日足
4時間


1時間
15分

★7/22(月)★

調整が続く。
損切りしながもトントンかーという感じ。
月末PCEに向けて、ドル売り目線なのでドルストとかゴールドは買い場探し。

★7/23(火)★

インドに注目
2013年以来の低関税のようで、金の輸入関税を引き下げたとのことで、インド国内のプレミアムは反発している。十年前の相場を見ると、ゴールドは下落基調ですが、インド買いが入り易い7・8月は買われています。
季節性的には8月9月にインド祭典で装飾品などの需要が増えるので、1カ月前倒しで買われやすい傾向があります。2・3月の中国国内需要みたいな感じで、インド需要が大きくなれば、ゴールドは買われやすい環境になりそう。
ただゴールドは最高値で、一般消費者は買い辛い気もする。

2013年から14年のゴールド
明確に減少トレンド入った感

★7/24(水)★

ゴールドは調整。
逆三尊ちっくなところでロング入ってて、たまたまNY上げで全利確できた。
言うても週足の長めの上髭陰線は弱きやし、NYで一気に下落して日足は大き目の陰線で確定した。
割とローソクだけみると、弱いなーといった印象。
一旦4時間足200EMAで反発みたい。
個人的には2300とか、日足200EMA とかまで落ちてきて欲しいけど。
そしたら、大き目に勝っていきたい所存。

★7/25(木)★

下落継続。。。
GDPは上振れてドル円とかショートカバーでした・
ゴールドは、だらだらと下げる・レンジ気味です。
直近、ゴールドより日本円の値動きが日銀会合で出そう。
個人的には7月に利上げはしないのではないかと思っている。
恒例のリーク記事で、利上げ警戒で円高が急激に進みました。
問題だった円安は、この1週間で大きく円高に傾き、今のタイミングで利上げする必要性が薄まったと感じます。
個人的にはドル円は拾っていて、日銀会合まで持ちたいなと。
利上げが織り込んできて、実際は添え置きなら円売りの巻き戻しがくるかと思っています。
来週の楽しみにしています(^^♪

★7/26(金)★

ロンドン開始から少しだけ拾ってミシガンで利確した。
PCE結果もコンセンサス通りで、あまり動かない。
短期では、ゴールドは一旦ヨコヨコまたは、戻り売り目線
長期では飼い目線なので、大きく下げてくれたら拾いたい。
月末ゴールドは買い目線なので、押し目が欲しいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?