見出し画像

再起動すると初期化?解決しました。Radeonsoftware(wattman),ryzen master 設定が初期化されてしまう現象の解決方法【パソコンの設定】

【再起動すると設定が消えてしまう!】

解決方法が分かったので備忘録としてココに残します。

少し特殊なケースです。

万人向けではありません。

ご了承ください。


【経緯】

パソコンがうるさい

ファンの回転数をBIOSで落とそう

Radeon softwareとryzen master で低電圧化して温度を下げよう

設定したのに再起動すると、(BIOS設定以外)全部初期化されてる。。。


【解決方法】

「MSI afterburner のアンインストール」と「Win10高速スタートアップの無効」です。


前者は、再起動時に他のソフトウェアを含む全てのオーバークロック、アンダークロックを初期値に戻す設定がされています。

無効化の設定を探しても良かったですが、どうせもう使わないのでアンインストールしました。

後者に関しては、行わないでいいかもしれません。個人環境によるので試してみて下さい。


【おまけ(静音化の結果)】

かなり低電圧化して、ファン回転数を落としたので5hzほど騒音が減りました。

性能はほぼ落ちてません。(R15計測値では)

静音化、低電圧化の具体的な方法、設定値が気になる方がいればコメント下さい。


ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?