見出し画像

このコロナ騒動の間に一番上達したのはたぶん料理(笑)。ほぼほぼ外食だったオイラが、ほぼほぼ家で作るようになりました。というか、ほとんど外で食べていません( ̄∇ ̄;)

で、せっかくなのでレシピを残しておこうかと。いつまで続くのかわからないし、同じものばかり作っているのでどれだけ書けるかはわからないけど、いまのところ楽しいではあるので、記録として残しておきます。うろ覚えなので、材料や行程が抜けたりすることもあると思いますが、料理人ではないのでご容赦を。ま、基本的には自分のためのレシピなので(笑)。

まずは、もやし餡かけ焼きそば。沖縄市にある中華料理屋「DAIKEI」のエビもやし焼そばとかをイメージ。自分の家で作れる範囲で頑張ってみました。

画像1

■もやし餡かけ焼きそば

焼きそば麺2玉
もやし1袋
長ネギ適量
豚肉コマもしくは豚バラ適量
■水200cc
■片栗粉
■創味シャンタン大さじ1
■料理酒大さじ1
サラダ油適量
ごま油(炒め用)適量
塩胡椒少々

1.
市販の焼きそばの麺をレンジで1分ほど温める(ほぐれやすくするため)。
その際楊枝などで袋に穴を開けておく。もやしは水につけておく。

2.
フライパンにゴマ油を引き、両面焼き色が付くまで焼き、別皿に分けておく。

3.
フライパンに油を引き、豚肉と長ネギを塩胡椒で炒める。炒める材料はご自由に。火が通ったらもやしを投入しさらに炒める。

4.
炒めた材料に、水200ccに創味シャンタンと酒、片栗粉を混ぜ、とろみが付くまで火にかける。

5.
先ほどの麺に餡をかけて出来上がり。

この前に一度作ったのですが、もやしがペチャットなってしまったので、今回はもやしをシャキッとすることを気をつけました。
けっこう上手にできて、我ながらンマンマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?