見出し画像

歯列矯正日記⑤-歯のクリーニング

 いまはまだ上の歯だけ矯正器がついているので、下の歯にも器具が取り付けられる前に歯のクリーニングに行っておこうかと思い、行きつけの歯医者さんへ行きました。

 「クリーニング」の重要性って、よくわからずにいたんだけど(歯ブラシとデンタルフロスで十分かと思っていた)歯ブラシではとれない歯石を取ったり、歯の表面を磨いてくれたりすることで歯周病や口臭を防いでくれるそうです。だから定期的にやっといた方がいい、というか、やらないと将来的に口内トラブルだけでなく病気にかかりやすくなるから、やるべきなんだって。

で、行ったら歯科衛生士さんに「綺麗に磨けていますね〜^^」って言われて嬉しくってルンルンな私です♪

 実は、歯列矯正を始めるタイミングで、某大手家電店のもらったポイントがたくさんあったので、特に欲しいものもなかったので「矯正で歯磨きしにくくなるからジェットウォッシャーのドルツを試しに買ってみようか」と思って買ってみたんです。

ジェットウォッシャーっていうは、
水流の力で汚れを落としてくれる電動歯ブラシです。

これが思っていた以上に効果を発揮してくれているみたい!

 初め、試しに、お風呂場で隙間の汚れも落ちるのかな~?ってやってみたら見事キレイになって。1mm未満の外から見えない隙間の汚れまでスルッとこぼれ落ちてきて…これは凄いな!って思ったんですが、手探りでやっている歯の汚れもちゃんと落としてくれているみたいでよかった!

ということで、磨きにくい歯並びの方にジェットウォッシャーお薦めです。

クリーニングしてもらって歯がキレイになって嬉しい(๑・̑◡・̑๑)♪

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡