見出し画像

仕事はつまらないものですか?

 少し前に、品川駅の「今日の仕事は、楽しみですか。」ていう広告が炎上していました。

 正直、なんでそれで炎上するんだろう?
相当みなさんお疲れなのかなー?って思ったけど、よくよくそのニュース記事を読むと、その広告がずらーーーーーっと並んでいたらしく(笑)

 確かに、そんなにしつこく並べられたらちょっと鬱な気持ちになるかもしれません(^_^;)

 その現場に行ってないから、それを見て自分が実際どう思うかはわからないけど、でも今のほとんど仕事のために出かけない状況の自分なら、むしろ「仕事楽しいです!」ってなりそう。むしろ、もう少しお仕事したいです!

 話変わるけど、前にTwitterで、こんなことを書いて反感を買ったことがありました。

成人式の日に、すでに働いてる友達がいて、仕事に対してまだ未知だった私は、その子に「仕事楽しい?」と聞いたら「楽しいわけないじゃん!」て返事が返ってきて心配になった。

っていう。

 なんていうか、、学業ではなく働くことを選び、それが楽しくないと言うコトに対する不思議な気持ちと、毎日のことが楽しくなくてどういう気持ちで日々過ごしてるんだろう?ていう不思議さと心配の気持ち(もちろん休日は楽しいこともあるんだろうけど)、そして、自分の未来の社会生活への不安、夢を抱いていた仕事に対する夢砕かれ感、と色んな気持ちが襲ってきたんですよね。

 単純に"仕事は楽しむところじゃなくて、厳しいところなんだ!"っていう意味での「楽しいわけがない」だったかもしれないし、私が聞いた「楽しい?」はゲラゲラ笑う楽しさを表していたわけではないので、単純にその辺の言葉の意思疎通が合わなかっただけなのかもしれない、もしくは今にも辞めたいくらい本当に辛い状況にいたのかもしれないし。

と、あらゆる可能性を考えてしまう私なのですが。

 その時、そのツイートで、なぜ批判的なリプがくるのか?と、それもまた不思議で仕方なかったけど、見方を変えれば、ただ意見を交わしたかっただけなのかな。。それはいいとして。

 【仕事はつまらないもの】ていう固定概念がある人は多いそうで、なんでそんなにつまらないことを毎日毎日8時間以上、週5日もこなせるんだろう?って逆に不思議で仕方がありません。

「嫌でもやらなきゃいけないから」
そんな答えが返ってきそうだけど、
本当に本当に本当に辛かったら、
やらなきゃいけなくてもできないもんです…。

 私も、フルタイムで働いたこと、人生の中で一瞬だけあるけど、その一瞬だけで、それはもう鬱になって、廃人になって、人間やめようかと思いました(;´∀`)

 こう書くと、やっぱり「仕事はつまらないものじゃん!」てなると思うけど、私の場合は、仕事がつまらないんじゃなくて、まず、それまでとはあまりに違う環境に身体がビックリしてしまったのと、仕事に付随する人間関係が自分には合わなかっただけ。また、タイミングが悪かったのかなと思っています。

 言ってみれば、仕事どうこうじゃなくて、自分の問題なんじゃないかと、後になって自己分析して思いました。

 例え、仕事じゃないとしても週5も同じ人たちと会って関わっていたら、私の性格上、窮屈さを感じそうです。
 逆に、家で一人でマイペースにできるなら毎日長時間仕事をしていても全く苦じゃないし、週休2日じゃなくても全くツライとも感じません。

 だから、フルタイムで会社に行って働く仕事には、自分は向いてないなと思ったので、思いきって辞めて、人生捨てるくらいの意気込みで自分のやりたい事をすることにしました。

 なんでこんな「人生捨てるくらい」って大袈裟な気持ちになったかというと、そもそも私が仕事に対してものすごく希望を持っていてバリバリ働きたいと思っていたり、会社で働いて稼ぐことで一人前の人間になれると思っていたからです。
 それが社会の中の一人として当然だと思っていたし、それに対して希望を抱いていたから。
(なんと世間知らずなおめでたい人なんだと思うでしょう?!笑)

 でも、苦しすぎて体調崩してわかったのは、健康でないことには仕事ができないどころか、趣味も楽しめないってこと。
 もう、何もできなくなるし、何にも興味がなくなるんです。

ただ息して生命維持しているだけな状態。

 だから、人間らしさを取り戻すには、心の健康を取り戻す必要があると思って、好きなことだけをやり、嫌なことは「すぐ辞める」勇気を持とうって決めました。

 実際、そこそこ長い間(といっても数ヶ月)、苦しさを我慢しちゃっていたので、結構手遅れで…心の健康を取り戻すのにはかなり時間がかかりました。
 初めは「やりたいことをやる」の「やりたいこと」が何かもわからなくなっている状態。

でも、完全に元に戻ることは不可能なんです。

 コロナ禍と一緒で、元に戻ることを目指すのではなくて、「今」の状況から少しでも良い方向に変わっていくことを目指さないと、ずっと苦しいまま。
 逆に、発想を変えて状況や自分が変わることができたら、元よりも良い未来が待ってるカモ?しれません^_^

「やりたいことだけやって生きていけるほど人生甘くないんだよ。」

そんな声が聞こえてきそうだけど。

確かにそう。
何をするにしても甘くはないんです。

 会社勤務するにしても、会社経営するにしても、音楽やるにしても、親に頼るにしても、旅人になるにしても、生活保護受けるにしても。

何をしていても、
それなりに大変なこともあれば、
良いこともある。

 それを踏まえた上で、みんなその仕事をすること、その立場にいることを選択しているはずなんですよね。

 実際、被雇用者側にいると、会社のルールに従わないといけないし、上から言われたことをやらないといけないし、窮屈さはあると思います。
 だけど、それなりのメリットもあるはずだし、いろいろな意味で守られています。だから、つい受け身になりがち。

 愚痴しか出てこない毎日なら、思い切って辞めて他の会社に転職するとか、自分で事業起こしてみるとか、他の生き方をしてみるっていうのもアリなんじゃないかなぁーって。

愚痴は周りにも自分にもあまり良い影響を与えないしね。

 でも、そこまでしない人は、愚痴を言いつつも、今の環境が自分にとってベストな選択だと内心思ってるってことなんじゃないかと思ったりもします。

 本当に辛かったら愚痴も出てこなくなるし、何より続けられません…ホントに。

働く理由は人それぞれだと思うし、
もちろん、お金はあるに越したことないし、
お金がないと都会では何もできないけど、
お金がそんなになくても楽しい方がいいナ。

 それでも「そんな能力ないよ、生きるだけで精一杯だよ」っていう人は世の中には一定数いて…精一杯やるだけやって、それでも上手くいかなかったら、最悪、生活保護というものが日本にはあるらしいので、どうしても働くのが辛かったら、思い切ってプライドを捨てて、そういうのに頼るっていう選択肢もあるのかなぁとも思ったりするこの頃です。

ガツン!とした本当に大きな出来事がないと
人間、なかなか動けないものだけどね(●´ω`●)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡