見出し画像

最近の購入品とおうちごはん

こんにちは、くらげです。

自粛も解除されてそろそろおでかけをした方も多いのではないでしょうか。湿気の季節にマスクは少しうざったいですが、もうしばらくの我慢ですね。一緒に乗り切りましょう。

最近の購入品

さて、

最近の私は精神が不安定なせいもあり、少し物欲が出てきています。不安になるとつい買い物が増えてしまう傾向にあります。

かといって高いものは買えないので、ちょこちょこと心の隙間を埋めるようなものを買っています。

画像6

こちらは100円ショップキャンドゥで購入したもの。

可愛い袋を集めるのが密かな趣味で、100円ショップのデザインはたまにこうしてかつてのSWIMMERのような可愛いものがあるのでつい手にとってしまいます。

そして、靴下は3色あったので全部買ってしまいました。かかとの上に黒いオーガンジーのリボンが付いていて、とてもガーリーでかわいいです。

画像7

そしてこちらは右と左はAWASOME STOREで購入したもの。

アルバムは同居人と私のスクラップブックにしようと購入しました。

右のまるで某ファッションマガジンのような可愛い箱は、なんとコットン。100枚入りで98円でした。可愛すぎて開けたくない、、

真ん中の瓶は、お店の名前はわからないのですが、雑貨屋さんで購入しました。セール品で半額だったのと、家にある花瓶が4つでなんだか嫌だなと思っていたところだったのでおうちに来てもらいました。

画像8

更にこちらは先程と同じくAWASOME STOREで購入したもの。

左からピルケース、ハンカチ、トングです。

ハンカチがなかなかアイデア商品で、大きさが普通のハンカチの半分の大きさなので広げると長方形なのですが、内側にポケットがついていて、例えば生理中などに生理用品を忍ばせておいてそっとお手洗いに行けるようなものです。

生理用品を忘れてしまった友人などに手渡すときにも使えそうです。色や柄も私好みだったので購入。

最近のおうちごはん

私の仕事が思ったよりも忙しくなったので作れない日が増えてきたおうちごはんですが、作れた日はこうして写真に撮っています。

外食やコンビニも美味しいけれど、やっぱりおうちごはんは素敵で美味しくて安心します。作っている間も瞑想のように精神が安定するので私は料理が好きです。

画像1

この日は友人のリクエストで鯖を焼きました。冷蔵庫に余っていた野菜でちょこっと彩って、みょうがのお味噌汁と定食スタイルで。

画像2

この日はピリ辛ささみの中華風炒め、ちょこっとサラダ、大根入りのあおさスープ。我が家はささみの消費が多く、美味しく食べるコツは一度水晶鶏にしてから野菜などと一緒に炒めることです。

私の定番レシピやアイデアはまたそのうち記事にしますね。

画像3

この日は写真を見る限り疲れていたのかな。

トマトとチーズのオムレツ、焼き鮭、にんじんとじゃがいものお味噌汁。そして私の大好きな温野菜。

野菜は生で食べるより加熱して食べるのが好きです。特に温野菜が好きで、にんじんは皮付きのまま調理するのがおすすめです。手間もゴミも減って、美味しくて栄養もしっかり摂れます。

画像4

この日は私は珍しく夕方にひとりで外食をしています。なんだか具合が悪くてお腹も空いてフラフラだったので、お気に入りの喫茶店でナポリタンをいただきました。

ナポリタンってどうしてあんなにお店ごとに味が違うのか、そしてどうしてあんなに元気が出るのか。大好きです。ナポリタン。

さて、夜のおうちごはんは、塩ダレキャベツ豚炒め、アボカド、春菊のかきたまスープです。

我が家は春菊も消費が多いです。旬はもう終わったのかな。鍋にしか入れないイメージがありますが、スープにしても美味しいですし、チャーハンに入れる方もいるとか。美味しそう、、

画像5

そして今回のラストは、小松菜と鶏肉のてりやきです。

小松菜は根っこの丸い部分が希少部位だと思っています。ほうれん草然り、あの部分を食べなくして小松菜は、そしてほうれん草はありません。

甘くて、ほのかに土の香りがして、根に近い分栄養も多そう。我が家では取り合いになりそうな勢いでなくなっていきます。

水でしっかり洗えばなんの問題もなく食べられるので、いままで捨てていたという方はぜひ食べてみてくださいね。

しっかり食べてちゃんと寝ましょう!

画像9

私は不眠症なので、薬を飲んでも眠れない日がありますが、休む時間はきちんととっています。なにも考えず、部屋を暗くして毛布をかけて横になる。それだけで人間意外と回復しますよ!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?