見出し画像

小旅行と犬とシチュー

先月、私と、私の実家に住んでいる家族、そして同居している友人とそのお母様と一緒に静岡にあるちいさな牧場「オラッチェ」へ行ってきました。

去年愛犬を亡くされた友人のお母様が「動物に癒やされたい」とこぼしたのがきっかけではじまったこの小旅行。私の実家からは愛犬バディ(イングリッシュゴールデンレトリバー)も参戦。

バディ窓

「どこいくのかなー」

牧場に到着し、併設されているドッグランへ。

バディ

友人のお母様(飼っていたのは柴犬)には「やっぱり大型犬は違うわ」と呆れ気味に言われるほどのはしゃぎっぷり。カメラで追うのもやっとのこと。

ひとしきり遊んだバディは疲れた様子でため息を「ぶふーん」。

さて、牧場に入ろう。

画像3

この茶色の牛さんがバディのことが気になる様子で、じいっと見つめては視線を外しません。若干たじろぐバディ。

人間6人はソフトクリームやらビールやらで乾杯し、ドライブの疲れも取れたとことで見学開始。ちなみにオラッチェのソフトクリームはチーズかというほど濃厚で本当に美味しい。ビールも美味しそうだったけれど、私はやはり子どもです。

ヤギやらヒツジはもちろん、ウサギもブタもなんでもいる。今回はおやつを買わなかったので動物たちにあげることはできませんでしたが、ヤギがのんびり食べているキャベツをヒツジが隣の柵から奪い取って食べる様は見事でした。

お昼はバーベキューを予約しておいたので席に案内してもらい2テーブルに分かれて食事。食材はすべて用意してくれるので、あとは来て焼いて食べるだけ。予約制ですが、これがけっこういい(犬も入れる)。

食べても食べてもなくならないお肉に苦戦しましたが、結局はバディが残さずお召し上がりに。

さて、そろそろお土産を買って車に乗ろう。

私はオラッチェブランドのクリームシチューのルゥを買いました。お高めだったけれど、絶対に美味しいと信じ買ってみることに。

その後もちょこちょこ寄り道をしたりして各々帰路につきました。

画像4

私は妹と16歳離れているのですが、父母と並ぶ妹の背がずいぶん大きくなったな、と感じた1枚です。

自然の中、のんびりお散歩できるのは次はいつになるかわからない。そんな状況ですが、こうして思い出を残せたことは後悔しません。

早速作ったシチューは、本当に美味しくて濃厚でパンに合う。野菜ももりもり食べられる。買ってよかった。

画像5

おでかけの記事はしばらく書けそうにありませんが、おうちの中にも楽しいことは詰まっている。そう信じていまを生きます。

また今度は私についての記事を書かせていただきます。料理の記事も書きますね。

皆さんが少しでも小旅行気分を感じられたら本望です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?