見出し画像

タダでは逃さない出口の戦略



レジ前陳列の戦略性:消費者行動への影響

リアル店舗の販売戦略において、レジ前の陳列は消費者の購買行動に大きな影響を与えるポイントです。お客様が絶対に通過する場所なので、ここに商品を陳列しない手はありません。

このエリアでの商品陳列は、「ついで買い」を促進する効果があり、消費者が無意識のうちに商品を購入する可能性を高めます。
主に配置される商品は、

  1. 手頃な価格

  2. 持ち運びやすいサイズ

  3. 日常的な消耗品

これらを満たすことが、購買決定を下すハードルを下げる要素となります。
乾電池、ガム、絆創膏、ストッキング、ドリンク剤などが多いです。
さらに、心理学の「コミットメントと一貫性の原則」によれば、人々は一度行動を開始すると、それを続ける傾向があります。この原則は、レジ前での商品選択においても同様に働きます。

レジに来る前に多くの商品をかごに入れています。
レジ前に来る頃には、無意識のうちにさらなる購入を決定することでしょう。

POPの効果:視覚的訴求による購買促進

レジ前陳列での販促物、特にPOP(Point Of Purchase)の効果は、購買行動を促す上で欠かせません。
大切なのは、ターゲット層の目線の高さに配置されていることです。
目線の高さは、性別や年齢で若干違っています。
その商品を売りたい層へ情報を届けられるよう、消費者の目線の高さに設置することが望ましいです。

POPは目を引くだけでなく、情報伝達の役割も果たします。
例えば、期間限定品やテレビCMで宣伝されている商品のPOPは、購買意欲を特に高めます。
さらに、POPを設置することにより、商品説明を助け、導線として活用することが可能となり、店舗のイメージ作りにも寄与します【29†source】。

お店のメッセージを伝える商品選択

限られたスペースながらも、来店するすべてのお客様が通過する場所なので、そのお店がどんな方に向けて、どんな商品を販売しようとしているのかを表す場所としても、活用できます。
電池やスナック菓子、ガムではなく、今後はこうした商品を陳列するお店が増えるのではないかな、と考えています。

オーガニックやナチュラル素材の商品

健康と環境に配慮したオーガニック食品やナチュラル素材を使用した日用品は、意識の高い顧客にとって魅力的です。

サステナブルな製品

 環境保護に貢献する、例えばリサイクル可能な材料で作られたアイテムや、エコフレンドリーな包装の商品が注目されています。

スーパーフードや健康促進食品

キヌア、アサイー、チアシードなどのスーパーフードや、健康促進を謳う機能性食品は、健康志向の高い消費者に適しています。

最新のウェルネスグッズ

ストレス軽減や睡眠の質向上を目指した食品・製品など、日々の生活の質を高めるための最新のウェルネスグッズも関心を集めます。

フェアトレード製品

社会的責任を持って生産されたフェアトレード認証の食品や雑貨は、倫理的な消費を重視する顧客に魅力的です。

これらの商品は、消費者のライフスタイルや価値観に訴えかけることができるため、購買意欲を刺激するだけはなく、店舗のイメージ向上にも寄与します。

レジ前の限られたスペースに何が陳列されているのか。
そのお店の考えを探ることができるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?