見出し画像

PC診断を受けた話

先日、プロのパーソナルカラー診断をうけてきました。

イエベ、ブルベ…は昔ファンデを買いに行ったカウンターで簡単に見てもらったことはあるものの、どちらを言われたのかもはや記憶にない(笑)そして、最近美容アカウントの方は勿論、ママアカウントでもたまーに「スプリング…サマー…」などなど見かけるようになったもののよーわからん!!!!!WEBで簡単な診断はできますが、自分のことを冷静に客観的に鏡を見て判断ってめっちゃ難しくないですか?どうしても主観が入るし。やっぱりプロに客観的に見てもらった方が納得もいくだろうし、アラフォーだけどこれから先まだ長いと思うので、自分を知って損ではない!と士気を高めて近くで見てもらえそうなアナリストさんを探してみることに。

検索してたどり着いたのは「16タイプパーソナルカラー診断」「顔タイプ診断」の2つをされているサロンでお値段は2万円でした。Twitterのフォロワーさんも多い方なので予約も非常に激戦で、予約時間の少し前からスタンバイしてなんとか希望通りゲットできました。予約完了後、アナリストの方からメールで事前アンケートが届きました。好きなブランドとかよく読む雑誌、あとは先に聞いておきたいことなど記入しました。2か月ほど前のことなので…ちょっとどう書いたかは覚えてません(笑)

そして当日!可愛らしいお姉さんがアナリストさんでした。2人同時に受けるので一緒に受ける方とも初めましてだったんですが、なんと新成人さんで……こんなおばちゃん(ハタチの女子からしたらアラフォーはおばちゃんだよね)でごめんと思いつつ、まずはメイクを落としてる間に新成人ちゃんの診断からスタートしました。
たくさんのドレープをあてていかれていましたが、初めてカラー診断を見ている私でも顔色が変わるのがハッキリわかるくらい変化があるんですね。すごい。アナリストさん曰く「わかりやすい方」だったようでさくさく決まる。

そして交代して私の番。事前に春夏秋冬わけたグラフを見たところ…夏か秋かなぁなんて思って臨みました!まずはゴールド・シャンパンゴールド・シルバーのドレープをあてて頂いてこの中だとシャンパンゴールドかな?という感じでした。
そのあとまずは様々な赤色のドレープをあてていきました。前からパステルカラーは本当に似合わないなーと思ってたのですが…予想通り顔色が死んでました(笑)色自体は好きなんだけどねぇ、かわいいし。事前に用意されていた赤のドレープたちがあまりしっくりこなかったようで、別の部屋から持ってきたのはまさかの原色の赤のドレープ!嘘やん!!って思ったけど、あててもらうと「あー負けないですね^^これが一番です♪」というお言葉。
意外にも真っ赤でも顔色がよくなる不思議。ここでもう新発見ですよ。そこからはもう、これはあんまり!これはイイ!と見せてくれながら最終的な結果は

1st:ビビッドスプリング 2nd:ビビッドウィンター

となりました。夏か秋との予想は見事に玉砕!(笑)ビビッドって…奇抜やなーと思ってみてたところやん…とかなりの衝撃を受けました。冒頭のクーピーペンシルのような色が並んでいるのがビビッドさんたちです。

長くなりそうなので次回へつづく…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?