鯖缶カレー、ローリエ
我が家のカレーに絶対に入っているのはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ローリエ。
肉はたいてい豚肉で、牛肉を入れる事はまずない。たまに鶏肉が豚の代わりになる。
肉がないときは鯖缶を入れていた。子供の頃は肉のないカレーなんて嫌だったが、一人暮らしを始めてからは鯖缶カレーも乙なものと思うようになってきた。鯖とカレーは合う。
鯖缶カレーは父方の祖母がよく作っていた気がする。我が家には祖母、大伯母、母の3人の女がいて、料理を作るのはたいてい大伯母と母だった。祖母はもっぱら農作業で、料理を作る事は少なかった。けれどたまに祖母はカレーを作った。そして私はたまに手伝った。作ったカレーを出すと祖父が「今日はライスカレーか」なんて言ったのも印象に残っている。
ローリエを入れるのは母方の祖母の習慣だった。かつて東京で女中をやっていた彼女は料理上手で、しかもちょっとオシャレな料理を知っていたらしい。母方の祖母が作るカレーにはローリエは欠かさず入っていた。それを母が受け継ぎ、私もカレーにはローリエを入れるようになった。
父方の祖母は3年前に亡くなり、母方の祖母も今は介護施設にいるので、もう、二人の祖母が作るカレーは食べられない。けれど我が家のカレーには祖母の名残が残っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?