見出し画像

スマブラでめっちゃ煽られた話。進捗報告vol.35(8月第三週)

今週もお疲れ様です。
今週は通ってる作業場(カフェ)がお盆休みだったり、雨だったりして、しばらく家で作業をしていて、今日は久々に外で開発です。
気温32度くらいあるんですが、36度オーバーの時と比べて随分涼しく感じますね!

進捗報告

リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

  • 戦闘報酬の仕組み実装

  • ストーリーイベント作成エディタの拡張

<戦闘報酬の仕組み>
とりあえず必須機能のうち、まだできてない基本機能も地道に作っていこうという事で、戦闘報酬の仕組みを実装しました。
ローグライトでよくある3択でカードを選べる様な奴ですね。

<エディタ>
あとはストーリーイベントを作るためのエディタの拡張をしていました。
使いにくかったところや、もっとこだわりを出したイベントが作れる様に修正した感じです。
アセットとして販売したいくらい高機能なものになりましたね。(売らんけど)


Birth of Magic (講談社GCL フェアリーテイルオリジナルゲーム)

  • 全体スケジュール計画

  • デザイン(塗り)の検討

<リスケ>
随分前にたてたスケジュールから、状況が変わってきたので一旦全体スケジュールを立て直しました。

いや〜タイトですねえ…
1年間で作り上げるという決まりがあるのですが、だいぶ詰まったスケジュールです。
ゲームの肝となる所はしっかりと作りつつ、全体のボリュームは調整しないと大事故につながりかねません。

7月スタートで、実際はその前からフライング開発していたので、少し余裕はあったはずなんですが、もうないですね。ぴえん



<塗りの検討>
デザイナーさんと一緒に、背景とキャラの塗りをどうしようか色々模索しています。
キャラの絵柄はなかなか特徴的になったのですが、それと合わせて塗りもインディー感出しつつも高クオリティさを感じられるものにしたい…
かといってエフェクトと乖離しすぎるのも微妙だし…
とか色々悩みつつ検討中です。

デザインは私が開発を進める上での大きなモチベーションヘルパーになるので、私が納得できる物にしてから進めないと進捗に影響が出るんですよね。
早くいい感じの納得できるデザイン方針を固めたい。


今週のゲームプレイ

今週はスマブラとOneStepFromEdenデス!

スマブラでめっちゃ煽られた話

なんか不意に格ゲーをやりたくなって、以前セール中に買っていたストVをやろうとしたんですが、データサイズが40GBくらいあって、ちょっとやるって感じじゃなかったので、しばらくぶりにスマブラやりました。

操作方法を忘れているレベルなんでだいたいボコボコにされるんですが、たまに勝てたりしました。

何戦か戦っていると、めっちゃ屈伸煽りしてくるヤツがっ!!
撃墜取るごとに
「シャシャシャシャ」って屈伸してくるんですよ!わかりますか!?

「は、はらたつぅ!!!」


クラロワでまだギリギリ試合決まってないのに

「グッドゲーム!」

って送ってくるヤツより腹立つ!!

そしてそれにこちらが心を乱されたのを察知したのか、
今度はスマッシュを当てただけで、

「シャシャシャシャ」

もう隙ある事に

「シャシャシャシャ」



あああああああああああもぅ!!
(コントローラー破壊)



昔はスマブラでこんな事なかったと思うんだけどなあ。(忘れてただけ?)

まあもう暫くスマブラはいいやー。
煽りのない優しい対戦ゲームを作りたい。

One step from edenが面白くなってきた

ローグライト要素とスピーディーな対戦を合わせた作品。

以前プレイした時は反射神経がついて行けず、

「これはまだ人類には早い」

と結論づけ封印していた。

しかし先日、八橋氏がTwitterで本作をプレイしているツイートをみて、久々にプレイしたくなってまたトライしてみた。
今回は八橋氏からのアドバイスとWikiによる事前学習をしてからプレイ。

「お、お、なんか前よりいけるかも」

シールド何毎か入れといた方がいいという八橋氏のアドバイスと、取得スキルの種類を自分が欲しいものに寄せられる設定(フォーカス)があることをwikiで学習していたおかげか、反射神経がついていかないながらもそこそこ行ける。

そもそもこのゲーム、キャッチーなアクション部分にばかり目が行ってしまっていたが、もしかしたらデッキ構築(ビルド)の方がメインなのかもしれない。
死なない様にしながらも、フォーカスやルート選択、ショップでの誓約とかを選んでいく、(本来のデッキ構築型ゲームと同じ)楽しみ方に比重を置くプレイがいいのかもしれない。
(敵の攻撃パターン覚えて避けられる様になる楽しみも勿論あるけど)

そしてそれを裏付ける八橋氏のツイート

なるほど(納得)!


小言 : 弓バト ラグの話

進捗じゃないんですが、ラグプレイの報告がありまして、なかなか対応が難しい。
基本的に弓バトでは、各個人端末側での計算となるので、ラグい側に弓が沢山一気に降ってくるなどの不利な状況になったり、あんまりラグすぎると自動でBANになるようになってます。

なのでネット対戦的にはそこまで問題はないはず。ラグい側の人は不満だろうけど。けどそこは通信環境を改善してくださいと言うしかない。

これは通信量を減らすためと、10人のうち誰かがラグいと全員に影響が出る様なゲームにしたくないという思いからこうなってます。
(ここの仕様はBoMではどうしようかはまだ考え中。
1vs1だったらまた違ってきますしね。)

そして今回は一人プレイモードラグを使ってスコア稼いでるとのこと。
一人で楽しむ分にはいいんだけど、それがスコアランキングに反映されちゃうから、そこが対応難しい。

他の人に迷惑がかかるようなラグプレイがあって、それを意図的に行なっているならば、それはもうその人をBANしたいと思っていますが、一人プレイかーうーん。

スコアは一度どこかのタイミングでリセットしたいなあ。
といいつつシーズン4実装はなかなか手間で手がつけられんし…ごめんよぉ…

-------------------------------------------------------------------
今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
宜しければ 毎週の進捗報告+雑記 まとめ のマガジンをフォローお願いします!
-------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?