見出し画像

マイナスなことを書かない、考えない

とても気にしているわけではないけど、普段から心がけていることがある。

マイナスなこと、ネガティブなこと、人の悪口になるようなことを書かない、考えない。

普段、仕事柄、人の言葉を頭に入れて、別の言葉に変えていく仕事だから、ふと頭に浮かぶことをそのまま言葉にしてしまうため、何気ない自分の思想、考え方が多少出ていると思う。
つまり、自分は器用にできていなく、頭の中にあることをうまく隠せず、ボロが出てしまうから。

普段の考えていることを可能な限り、マイナスなこと、ネガティブなこと、他人を悪く言うことをしないようにしている。

頭の中に考えないようにするため、物事の捉え方もできる限りプラスの方向に考えている。
いろんな考え、いろんな人がいると考えると楽かも。

すべてのことに対して完璧にそう考えているのかと言えば、そういうわけではない。
けど、日々それをこなしていくだけの地味な作業。

不思議なことに、普段から続けていると、どうでもないことだから、気持ちも楽だし、心配も少なくなるから何より。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?