見出し画像

だざいふの牛

2021年丑年🐮

私は初詣には必ずこちらにご挨拶(遊び)にゆきます

みんな大好き太宰府天満宮

毎年人々が密集して参拝していますが今年はやはり少ないですね。

こちらに祀られる菅原道真公は牛と大変ご縁の深い方で

至る所に御神牛が🐮

牛の頭と自分の頭を交互に撫でると賢くなるとかで。
参拝客の皆の力で頭部周辺がピカピカに磨き上げられております。私も撫でました。除菌ジェル持参で。

他にも素敵な牛さんいっぱいいます

私が特にお気に入りなのはこの子🐮

愛らしいお顔をしています。
片方の角が短いのもご愛嬌。
わんぱくぼうやでしょうか。

向かい側にはシュッとした顔の牛がいます🐮

牛界のイケメンでしょうか。
なんだか強そうです。

少し離れた場所にはこんな貫禄のある牛も🐮

ねじりはちまきと後ろの酒樽のせいで
酔いちくれのじじいに見えるのは気のせいでしょうか。

※酔いちくれ=よっぱらい(福岡弁)

一体一体個性の感じられる御神牛達🐮

こちらの記事によると太宰府天満宮にはなんと13体もの御神牛が隠れているのだとか。探してみたくなりますね。

丑年は先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年なのだそうで🐄

出来ることからコツコツと
のんびり余裕を持って過ごしたいですな(*´∀`*)

皆さん素敵な丑年を過ごせますように✨

太宰府天満宮で久々の大吉😆♪ひゃほー♪

《おまけ》

行き倒れの子

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄