見出し画像

癒しのもの~食事編~

福岡県大野城市辺りで活動しています
いきもの画家のpoppoです

毎日のブログUPを目指していますが
スマホを充電している間にうっかり寝てしまいました。昨日の分のブログと思って見てくれると嬉しいです( ´∀`)金曜日分はまた夜にUPします

今日は1日雨降りでしたね。
最近は少なくなりましたが私は良く「雨女」と言われます。今日も私が外に出る度に毎回面白い位に雨の降り方が激しくなって、ずぶ濡れになってしまいました。すっかり体が冷えてしまったので今日は何か温かい晩御飯でも食べましょう。

毎週木曜日は「癒し」をテーマにお話します。
今回は「食事編」2、3年前にFacebookにUPして好評だったカレーライスの作り方を紹介してみたいと思います。

参考資料はこちら。「喝采!家カレー」
独身時代から大事に持っている本です。
市販のルーそれぞれの種類に合った美味しいカレーの作り方を紹介しています。見ているだけで楽しい料理本です。今回はこちらの「チキンカレー」の作り方をご紹介。手間はかかりますがうまいです。
私好みにアレンジしていますので正しい作り方が知りたい方はぜひぜひこちらの本を読んでください(*^^*)

材料(3~4人分)

手羽中、ヨーグルト150g、トマト缶、たまねぎ2個、おろししょうが、おろしにんにく、コンソメスープ3cup、カレーのルー

このカレーに使うルーは本当はジャワカレーが好きですが今回は以前の残りのルーを使っています。

たまねぎを炒めます

鍋に油を入れてたまねぎ2個分をスライスしたものを20分程じっくり炒めます。
「2個分多いな」と思いますが20分も炒めればかなりボリュームダウンします。

たまねぎを炒めつつ手羽中の準備をしましょう。

これが一番大変で恐ろしい作業です。包丁の背で手羽中の骨を叩き割ります。うっかり自分の指を叩かないように注意してください。うまく行けば一回でポキンと割れます。大事なのは包丁とまな板の設置点を見極めることです。手羽中を割りつつ時折たまねぎに目を配るのも忘れずに。

にんにくとしょうがをいれます

そして更に炒めます。良い匂いがしてきます。

ヨーグルトとトマト缶を混ぜたものを投入

かき混ぜながらしっかり水分を飛ばします。
かなり時間がかかるので強火でやってしまいましょう。

ペースト状になりました

水分が飛んでもったりしてきたら次の工程に入ります。かなり根気のいる作業でしたがここまでくればこっちのもんです。

手羽中をいれます

手羽中の色が変わるまで混ぜます

コンソメスープをいれます

コンソメスープ3cupを入れて、フタをして15分程煮込みます。このままでも美味しそうですが、最後に肝心のカレーのルーを入れるのを忘れないようにしましょう。

完成!

大変おつかれさまでした。手羽中との格闘で手にダメージを受けた方もやっとここで報われます。手羽中の骨から出た旨味が決め手のカレーです。ヨーグルトやトマトの酸味も効いてます。
食べる時は手羽中の骨に注意しましょう。
最後まで手羽中には手を焼きますがうまいので頑張ってください。

「喝采!家カレー」は他にも美味しいカレーが紹介してあります。「こくまろ」に合う材料、「2段熟」に合う材料、「バーモント」に合う材料、色々詳しく紹介されてるので面白いですよ(*^^*)

以上、体が温まる癒しのカレーのご紹介でした♪

おまけ

先日れんげさんに貰ったサボテン
成長をわくわく見守っています

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄