見出し画像

POPPO展を終えて(長文)

POPPO展~赤いレンガのしたの~Revenge

【感謝】

周りの皆さんの支えのおかげでなんとか開催することが出来ました。応援して下さった方々に心からお礼を申し上げます。この素敵な場所で展示会を開催することが出来たこと、開催に至るまでの様々な出来事に感謝です。

【縁】

私が展示会などのイベント事に興味を持ったのは高校時代の友人に声をかけて貰って一緒に開催したグループ展「Because∞絆」がきっかけ。熊本にいる友人がカフェや居酒屋さんに自分達の作品を飾らせて貰えるようにお願いしてくれたり、私も当時住んでいた柳川で飾らせて貰える所を探し、美容室やその時自分が働いていた老人ホームで飾らせて貰ったりしました。

友達と力を合わせて行動を起こしたり作品をお披露目出来るのが楽しくて、その後自分でもよくわからない位沢山の展示会に無鉄砲に参戦しました。
↑のDMイラストは水彩色鉛筆にハマっていた時に描いたもの。いまでもお気に入りです。

個展の開催は2016年以来今回で2度目。前回とは比べものにならない程沢山の方に興味を持って貰うことが出来ました。主に私が似顔絵屋さんとして活動している間に出会った方々。似顔絵が繋いでくれたご縁に感謝です。

赤煉瓦文化館で開催することにしたのは
「あの場所がPOPPOさんの作品に似合いそう」というお声を頂いたから。実際に現地に行ってみると想像以上に素敵な場所で、ぜひこの場所に自分の絵を飾らせて貰いたいと思いました。

【延期】

もともと12月に開催するはずだったPOPPO展。搬入の準備中、不注意で荷物を持ったまま転んでしまい、元々色んな痛みが重なっていた右膝を更に痛めて動けなくなってしまいました。

会場までの車の運転や、自分の住むマンションや会場の階段の登り降り、重くて大きな荷物、色々悩んだ末に12月の開催を急遽取り止めることにしました。

展示会を楽しみにして時間を作ってくれていた皆さんには本当に申し訳なく。。そして急なキャンセルの連絡にも関わらず、会場の赤煉瓦文化館の方や撮影をお願いしていたカメラマンの方が足のことを物凄く心配してくれた上「何か出来ることは?」と口々に言ってくれて申し訳ないやら有難いやらで。

なかでもケガで動けないと話すなり電車に乗って自宅まで駆け付けてくれた友人には頭があがりません。展示会のお手伝いをお願いしていた友人は「諦めたらいかん!」「私が会場までかついで行っちゃる!!」「何か出来ることをやろう!」ととにかく全力で励ましてくれ、痛い足を温めてくれたり、痛みを取る為に人に連絡を取ってくれたり、ゴロゴロの椅子で室内移動を手伝ってくれたり、再び電車に乗って展示会場の赤煉瓦文化館へ私の代わりに走ってくれたり、、、

私なんかの為にここまで動いてくれる人がいるのかと衝撃の連続でした。すぐに2月に延期の日取りが決まったのも彼女のおかげです。一緒に行動するようになって一年程のお付き合いですがいつも家族以上に親身になってくれます。感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

足の痛みや悔しさよりも何よりも周りの人への感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

人間模様

延期のご報告をした後の周りの人の反応も様々で…
多くの方は延期を責めることなく私の足の事をとても心配して下さいました。一方でいつも優しい言葉をくれる人が意外と無関心だったり、「まさか」と思うような人がめちゃめちゃ心配してくれたり、想像通りの反応の方もいたり、情報のシェアなど行動を起こしてくれる方もいたり、そもそも展示会があること自体知らなかったり、どうでも良さそうだったり、ここぞとばかりに営業を仕掛けてきたり、死者にムチ打つような要求をする人々もいたり笑
本当に様々な人間模様が見えてきました。

ここ何年もずっと人付き合いでの自分の優柔不断な性格に悩んでいたのですが、延期をすることで見えてきた人間模様で私の周りの人に対する意識を変えていこうと思いました。大事な人を本当に大事に出来るように。

【Revenge】

延期した事で沢山の方にご迷惑をおかけしましたが、「2月の方が行けるー♪」と嬉しそうに声をあげてくれた方が何人もいてくれたことが有り難かったです。私自身心の余裕も生まれましたし、「もっと周りを頼れ」という友人の言葉もようやく理解することが出来ました。頼ることは信頼すること。

展示会当日

「また転んだりしないだろうか」と慎重な足取りで挑んだRevenge・POPPO展。荷物運びや飾り付けも友人に沢山沢山手伝って貰ってなんとか開催に至ることが出来ました。2月になり、以前準備していたクリスマスの飾りをすることも出来なくなったので「さみしくなるかな」と不安でしたが赤煉瓦文化館の豪華な雰囲気と友人が用意してくれた電飾のおかげで華やかになりました。

可愛い動物達は100均で捕獲してきました。
いるだけで癒されるもふもふのけもの達。

ご来場記念

DM持参の方へのプレゼントに用意したカレンダーとしおり。皆さんDMを手にしっかり持って現れてくれたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。12月開催予定の時点では可愛く袋詰めしたクリスマスのお菓子も準備していたので、これだけで喜んで貰えるか不安でしたが皆優しく喜んでくださいました。額に入れてまで飾ってくれる方もいました。楽しく使って貰えたら嬉しいです。カレンダーは私もトイレに貼り付けていつもぼやっと眺めております。

かおりさん

今回めちゃめちゃ力になってくれたアクセサリー作家KAOPAOのかおりさん。優しくおしゃれで可愛く大変面白い人です。

こんな素敵なアクセサリーを作られます。画像は今回お揃いでつけたイヤリング。色んな方から「可愛い!」と注目を浴びました。実物はもっと綺麗で可愛いです。光の反射でキラキラに輝きます。

恩師

展示会で出会った一番最初の顔なじみは私の専門学校時代の恩師で現役の漫画家の女性でした。大きな花束を抱えて足を運んで下さり、久々の再会でとても嬉しくなりました。続いてお顔を見せてくれたのが切り絵作家の方で最近良く遊ぶお友達。皆でひとしきり楽しくお話をして恩師が去った後、切り絵作家のお友達に恩師のペンネームを明かすと「私この方の漫画読んでますっ!!」とまさかの事実が発覚。その後「追いかけよう!」「一緒に写真撮って貰おう!」「握手握手!!」とたちまち大騒ぎになりました。先生の足が早くて結局追い付けませんでしたが、後程先生にお話すると喜んで切り絵作家の方とFacebookで繋がって下さいました。先生やっぱり凄いなあと改めて感じた瞬間でした。学校を卒業してからも一緒にランチをしたり私が描いていた意味不明な男らしい漫画にアドバイスをくれたりと、とても優しく粋な先生。また次にお会い出来るのが楽しみです。

繋がり

その後も私が似顔絵教室を開いている時に通ってくれていたお友達やイベント先で仲良くなったお友達、友人の宣伝で興味を持って下さった方々等本当に沢山の方が足を運んで下さいました。滋賀県や広島、東京等からたまたま観光で来られた方もじっくり見て行って下さりお喋りが弾みました。

私が個展を開いたところで実際に興味を持って足を運んでくれる方が一体どれほどいてくれるのか。2016年に個展を開いた時は知り合いがまだそれ程いなかった時だったのである意味怖いものなしで開催しましたが、人と接する機会が増えるにつれて段々怖さを感じるようになりました。「あの人、口ではああ言ってくれてるけど実際の所どうなんだろう」等色々と酷い疑心暗鬼を起こすようになり、最初は楽しかったSNSも最近では見るのも苦痛になっているような状態でした。でも実際にはるばると会いに来て下さる方がいて、11月に開催した夫との二人展に来てくれたばかりなのにまた足を運んでくれたり、今回来れなかったことを気にかけてメッセージをくれたりする方達もいて、私の中で勝手に作りあげた人への恐怖や緊張がほどけていくような気持ちでした。

嫁入り

今回展示のみでしたが後程密かに嫁入りが決まった↑の3つの作品。めちゃめちゃ楽しく描いた子達なので私の好きな方達の元へ行くことが決まってはしゃいでおります。しかもクジラの絵はちょうど嫁入り先の方をイメージしながら描いていたものなのでびっくりしました。イメージした方の元へ絵がお嫁に行くのはこれで3回目。気持ちって伝わるものですね。

【Tama】

どこの展示会にも飾れるスペースさえあれば連れて行く「Tama」の絵。11年程前に亡くなった私の愛猫。私が幼い頃から一緒に暮らしてきて、家に帰るといつも可愛い声をあげてお出迎えしてくれました。ある日仕事から家に戻ると、いつものようにお出迎えしてくれて、部屋に戻るなりうずくまり、そのまま動かなくなってしまいました。翌朝には綺麗な虹が出ていたので、たまはきっと虹を渡って空に登っていったのだろうと思います。

これからもずっと一緒です。

【深い感謝】

ご来場の皆さん、延期したにも関わらず貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。そして今回タイミングがあわずお会い出来なかった皆さん、応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。沢山の方に興味を持って頂くことが出来てとても嬉しいです。今回沢山の方にご迷惑をおかけしてしまい、友人には何から何までお手伝いをさせてしまい、堂々と「個展」というにはあまりにおこがましいような気持ちですが私の描いた絵で皆さんに笑顔になって貰えて「開催出来て良かった」と心から思います。これからの課題や更にやってみたいことも沢山見つかったので、皆さんに機会を貰えるならばぜひまたこの場所で個展をさせて貰えたらと思います。だらだらと長い文章になってしまいましたがここまでお付き合い頂いて本当にありがとうございました。

おまけ

ありがたき差し入れ

素敵な差し入れを沢山ありがとうございます。
おやつは山分けして美味しく頂きました。美味し過ぎてペロリ食べてしまいました。幸せをありがとう。栄養ドリンクめちゃめちゃ助かりました。おかげで心も身体も復活出来ました。元気をありがとう。お花の贈り物に見た目でも香りでも毎日癒されています。展示中もちょいちょいお花のそばに行って癒されていました。癒しをありがとう。切り絵作家のちよさん、素敵な大事な作品を私の為に本当にありがとう。宝物が増えました。

そしてこのアイマスク。私も夫も目を酷使しまくっているのでとても有難いです。そして見た目も面白い。労りと面白さをありがとう。

みんなみんなに感謝です。
本当にありがとうございました。

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄