見出し画像

糖質制限ダイエットの良し悪し

夫婦で糖質制限したら体重がゴソッと減りました

今月だけで夫は6キロ、私は4.3キロ減です。

運動だけではなかなか落ちなかった体重も糖質を気にするようになってから一気に減り続けています。

今回は糖質制限で私が感じた良し悪しをまとめてみたのでこれから始める方、良ければ参考にしてみてください( ´∀`)糖質を気にせずお食事したい方、読まない方が良いかもです( ´∀`;)

今回私は主にこちらの3冊の本を参考にして糖質制限に取り組みました。

「糖質制限のやせるつくりおき」

一週間分の食事プランが乗っていて大変参考になりました!どれも「切る」「混ぜる」「焼く」だけで出来る簡単なレシピばかり!つくりおきも出来るのが魅力的( ´∀`)食事プランに添ったおかげで毎日の献立に悩む時間もなくなりました😆糖質制限のルールについても分かりやすく説明されていて初心者の私にも取り組みやすい内容でした♪

「バズレシピ~太らないおかず編~」

TVやTwitterで話題になっていた「バズレシピ」の「~太らないおかず編~」。どのレシピにも糖質とカロリーが記載されていて「糖質○gで何が食べれるかな?」と悩んだ時に便利( ´∀`)しかも簡単♪ガッツリメニューからちょっとしたおつまみまで♪美味しいヘルシーレシピが盛りだくさんです♪

「糖質制限ダイエット お得技ベストセレクションSPECIAL」

糖質制限についてとても詳しく書かれています。コンビニで買える低糖質商品や、食材ごとの糖質、運動メニュー、お医者さんによる「ゆる糖質制限のすすめ」。糖質制限への不安に答えたQ&A。この1冊が糖質制限ダイエットの頼もしい味方になってくれます( ´∀`)

どの本もフル活用しています。参考になる本ばかり😆毎日本のルールに添って動くのがゲーム感覚で楽しくなります♪

今月私達夫婦は「1日の糖質摂取量30g」を目標に動きました。通常、日本人の1日の糖質摂取量は平均300gらしいです。本のルールに添ってかなり厳しい摂取量に挑みました(;・∀・)

一気に体重を落としたかったので今月は一切米を食べませんでした。米以外の食べ物も油断は出来ません。チョコ一粒や羊羮一切れで余裕で1日の目標摂取量を超えてしまいます(゜∀゜;

お店に並ぶ食べ物を見る時は必ず最初に糖質を確認する癖がつきました。

糖質5g以上のものの購入は悩むように…(;・∀・)

糖質が記載されていないものは「炭水化物-食物繊維=糖質」と見ると良いそうで。どうしても糖質がわからないものはGoogle先生に頼っています。

騙されそうになったのは「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」と記載された食品(;・∀・)裏を見てみるとしっかり糖質10g以上ありますので要注意です💦

そんな制限された中でもささやかな楽しみを見つけることは出来ます( ´∀`)✨

今回私達夫婦は1日の目標糖質摂取量を30gに設定していますがこれはかなり難易度高め。自分の体調に合わせてゆるやかに取り組むのがおすすめです。

私はよく調べないまま取り組んでしばらく体調不良になりました(頭痛、立ちくらみ等々)( ´∀`;)貧血持ちの方等は自分の体と良く相談して取り組むことをおすすめします。

糖質の少ない食材は満足のいくまで食べて大丈夫!「糖質制限のやせるつくりおき」の本には沢山食べて大丈夫なOK食材、意外にも糖質の多いNG食材が紹介されているので参考に( ´∀`)♪

最近は自分で糖質の低い食べ物を探すのも楽しみのひとつになりました。スーパーやコンビニには「低糖質コーナー」が設置されている所もあります。(今まで見向きもしませんでしたが😅)

大好きなラーメンを食べれないのが残念ですが糖質0のこんにゃく麺が強い味方になってくれます( ´∀`)画像のこんにゃく冷麺、美味しかったです!こんにゃく麺のとんこつラーメン風なんてものもあります😋

糖質制限を始めた頃は多少食べなくても平気でしたが今月後半にもなると「炭水化物!おやつが食べたい(゜ロ゜!」欲求が出てきました。

そんな私の欲求を叶える為に夫が探し出してくれたお店がこちら。

皆さんお馴染みお菓子のお店「シャトレーゼ」

意外にも低糖質食品が揃っています。そして安い!

パンやチョコレート、ピザまで低糖質!
普通なら糖質40g前後のアイスもこちらでは5.0gのものがあるのでびっくりです!

低糖質のパンを使って夫が低糖質バーガーを作ってくれました( ´∀`)低糖質食材も組み合わせ次第でこんな美味しいものが作れます。

スーパーに置かれた低糖質スイーツにもご注目✨
こちらの「おいしい低糖質プリン」糖質3.3gです!
プリンも普通なら30g前後の糖質があるので諦めてましたが😅低い糖質にも関わらずとっても美味しい✨

制限がある中でも色んな楽しみがある糖質制限ダイエット。「糖質制限は危ない」という見方も沢山ありますが、今まで知らず知らずのうちに取っていた糖質の量を知ることが出来て私にとってはとても良い機会になりました。健康に気をつけながらゆるく楽しく続けて行けたらいいですね( ´∀`)

話が長くなりうまくまとめきれていませんがこれから始める方に何らかの形でお役に立てますように( ´人`)

あ~そろそろド豚骨のラーメンが食べたい!

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄