見出し画像

30.12.2021 Happy V day.




テテちゃん、お誕生日おめでとう。

いい人というより、優しい人。
正しい人というより、正直な人。
私は彼のことをそんな風に思います。



こんなにも、ひとりのアイドルを愛する日が来るなんて。本人に届かない公の場所で想いを綴る日が来るなんて。

ただ好きだと思うところを好きなように書いていくので、そういうのちょっと苦手…な方はご注意くださいね。私は約一年半前からのファンなので新規だと思いますが、そこはご了承ください。
そしてこれは、あくまでも私個人の意見・考え・気持ちです。そう、オタクのエッセイです。




私はテテのことを、テテちゃんとか、てってと呼びます。私から毎日のようにテテちゃんの話を聞かされる私の母は、テテのことをおててと呼びます。

テテちゃんがさぁ、、今日てってがね、、と当たり前のように話し始めや話の主語が彼になってきたことに改めて気付く時、私ってこんなに人のこと好きになるんだなあ…と、時々彼を知らなかった頃の私が現在の私をぼーっと眺めたりしています。


好きといっても、これはきっと恋ではありません。恋ではなく、ただの愛。

メンバーと仲良くしている姿を、メンバーに甘えている姿を、メンバーから愛されている姿を、もぐもぐご飯を食べている姿を、愛犬を愛しそうに撫でる姿を、無邪気に笑う姿を、楽しそうにステージ上にいる姿を、ただ眺めていたい。

低くて柔らかな声を、楽しそうな笑い声を、ただ聴いていたい。

それを眺められることや聴けることが嬉しいから、ただの愛だと言いながら、結局私はそれらを求めてしまっているのだけれど。

でも、眺められない場所にいても、聞くことのできない距離にいても、ただ、いつもいつまでも、健やかに幸せでいてくれたらいいなと願う。テテちゃんにも、テテちゃんの大切な人たちにも。



テテちゃんは優しい。
(もちろんBTSみんな優しいけど今日はテテちゃんフォーカスで)

心はもちろん優しいけれど、思考回路が優しい。だからきっと、彼は無意識に優しい。四次元と言われる彼特有の言動は、周囲に驚きや笑いを与えるけれど、それらの根底にあるのは優しさだから、予想を超える行動や言動は周囲に癒しを与え、平和な空間を生む。

そして彼の有意識の優しさは、決して上辺だけのものでも口先だけのものでもなく、彼の正直な心の上にしか咲かないところがとても素敵だなと思う。

ある程度生きていると、有意識の優しさには二種類のものがあると分かるようになってくる。相手へ向けた意識からくる優しさか、自分へ向いている意識からくる優しさか。

相手に嫌われないように優しく出来ることもあれば、相手を怒らせない為に優しく振る舞うことも出来る。もっと言えば、見て見ぬ振りをすることが最も簡単な場合だってある。それは大抵の場合が、自分の為の優しさだと思う。でも、彼の優しさはいつも相手の為のものだ。

とてもとても優しい彼は、いつでも誰に対しても笑顔で頷く訳ではない。大切なメンバー、家族、友人、仲間、そしてARMYの為なら、その人たちを守る為なら、あの優しい柔らかい笑顔を封印してきちんと注意をする。自分が勘違いされてしまう可能性があっても。それは、意識を相手へ向けた有意識の優しさだと感じる。そういう人間性に、惹かれる。


だからなのかな??
テテちゃんの声が、低く響いても、柔らかいのは。声にすら、その柔らかな優しさが宿る。

私は成分の半分が優しさで出来ている頭痛薬で頭痛を治そうといつも試みるけれど、彼の声は頭が痛い時にも聴きたくなる。きっとあの声の成分を調べれば、”優しさ”が検出されるはずだ。

不思議で魅力的な歌声だと思う。奥に響くのに、外側から包まれるような。

テテちゃんは、ことば選びも繊細で優しくてロマンチック。本当に素敵な感性だなあって、彼の紡いだことばを知る度に心が温かくなる。





そんなこと言って結局見た目が好きなんでしょ?と聞かれれば、そんなの好きに決まってる。大好きだよ。

もうずっと眺めることが出来ちゃって困るくらいに。すっぴんのお顔も、メイクをしたお顔も。キメキメのお顔も、不意打ちなお顔も。

テテちゃんの容姿は、かっこいい・かわいいを超えて、美しい。いや、美しいということばでも足りない時がある。そんな時はことばの代わりに思わずため息が溢れ、うっとりする。私はいつも黄色い声さえあげられず、その美しさを目にする度に呆然としてしまうのだ。

でも、これだけは言わせてほしい。彼はただ美しいのではなく、生まれ持った美しさを、表現者として最大限に活かしている。

そして彼の美しいと思わせる容姿には、内面だって影響しているんだと私は思う。整った容姿から魅力が溢れるのは、容姿が整っていることだけが原因だとは思えない。不謹慎かもしれないけれど、彼の流す涙を美しいと思ってしまうのは、きっとその心が清らかで美しいからだ。


テテちゃんのアイドルとしての魅力を敢えてひとつ挙げるなら、魅せ方を自分で知っていることだと思う。そんな彼にまんまと魅せられてしまう。

振り幅というべきなのか、
いや、深みというべきなのか。


上下奥左右前後斜めにまで拡がる魅力に飽きることなど一生ないのではないかと思ってしまう。きっとテテちゃんは、歳と経験を重ねることを武器にしていくタイプだ。その変化という名の武器は、ダイヤモンドの乱反射のようにあらゆる角度で輝いていくのだろう。


BTSを音楽番組でしか見たことのない私の友人は、テテはクールなんだと思ってた!と言う。だから私のお気に入り動画の中のテテちゃんを見ると、その可愛らしさや無邪気さに、印象変わる!と驚く。

テテちゃんは、表情と表現のレパートリーが無限だ。圧倒的多数の形容詞を表現できてしまう人。
時と場合、楽曲の雰囲気、撮影のテーマによって、くるくるとその表情を変える。

時にVとして、時にキムテヒョンとして存在する彼の魅力は、多方面に拡がり伸びていると同時に、とても深い。時にはそのふたりが織りなす予測不可能な化学反応にわくわくする。アイドルにハマることを沼にハマると言うけれど、本当にそう。底なし沼だ。



実は、私は彼のダンスパフォーマンスに目を奪われたのが最初。BTSというグループを好きになり、その中でもテテちゃんを目で追うようになったのは、彼が他のメンバーの後ろで踊る姿に魅力を感じたのが始まりだった。

この人はなんて楽しそうに、歌うように踊るんだろう。」と目を奪われたのが、テテちゃんにハマったきっかけ。

他のメンバーが歌っている後ろで、音楽に浸って表情をつけて踊るテテちゃんを、気付けば目で追っていた。”音色”をダンスや表情で表しているような姿に、釘付けになっていた。彼の世界観に引き込まれてしまう。

私はダンス経験が皆無なので専門的なことは何も分からないけれど、技術的に上手いのはもちろんだとして、どうやら私はそれとは別の上手さに惹かれてしまっているのではないかと思う。わーっと拍手をするより、くーっと痺れるような上手さ。

それはきっと彼の音楽への接し方からくるもので、彼の表現したい世界の世界観が、私のツボなんだと思う。彼の凄まじい表現力をどんなことばで表現していいのか分からない。


これをきっと、センスと呼ぶのだろうか。いや、何でもかんでもセンスというひと言で表現して終わらせたくはない。

だって、彼は努力をしている。細かい指先の仕草も、目線のハズし方も、絶妙な抜け感も、生まれ持ったセンスだけで成り立っているわけではない。勉強や研究という努力が、そこにはある。

例えば、Weverseのインタビューで、ButterのMV撮影の為にハイティーンの映画やミュージカルを観たと話していた。Butterという曲調のイメージを掴んでハイティーンという発想が出てくるところがセンスなのであれば、それらの映画を観て要素を勉強・研究するということが努力だと思う。

元から持っていたと思う程にテテちゃんの中に溶け込んでいるように見えるあの仕草や表情は、ちゃんと知識や経験を積み重ねられてきたものだ。

他にも、Instagramアカウントを解説した際にはYouTubeで説明動画を見たと言っていたのには驚いたし、尊敬さえした。

きちんと基礎を勉強し、改善しようと学び、トライしていく姿勢。”より良く”を目指して恐れず変化していく姿は、単純にかっこいい。そして、テテちゃんの可愛い動画がストーリーで更新されれば、単純な私たちはイチコロである。




そう。テテちゃんは可愛い。

愛されるより愛したい真剣(マジ)で状態の私からすれば、ここまで愛したい要素で造り上げられた人を、愛さずにはいられないのだ。

見て欲しいものを見て見てーと言える無邪気さ、頑張ったことを頑張ったと言える素直さ、忘れたことを忘れたと言う潔さ、ヒョンたちに褒められて伸び伸び育っているところ、寝起きのぽやぽや、尖らせたお口で食べ物を食べる姿、四角にもハートにもなるお口、三日月のようになる笑った時のお目目、メンバーへの甘えた、歳上の人といる時の歳下感、愛されたがりなところ、思考回路、数々の言い間違い、ふわんとした話し方、振り切った変顔、洋服のコーディネート、ステージ上とのギャップ、、、

ちょっと書ききれない。
可愛いにも程がある。

全世界のARMYが観ることの出来る番組内で行うゲームでズルをするところもとても可愛い。人間らしいなあと思うと同時に、自分を良く見せようという欲がない人だなあと思う。だからバレバレのズルをしても、笑って愛されてしまう。

でも何よりも、あの柔らかな笑顔が可愛い。アイドルの笑顔なら、″キラキラ″と表現する方が適切なのかもしれないけれど、ほんわかほわほわしているテテちゃんの微笑み・笑顔悪戯に笑うイヒヒッとした笑顔がたまらなく可愛くて、たまらなく大好きだ。あの笑顔に、何度気持ちが解されただろう。



今日はテテちゃんのお誕生日。
心の底からおめでたくて嬉しくてありがたい日。
なんだか、ここに書いた想いはきっと完全ではないのだけれど、現在はこれが精一杯。ことばでなんて表現しきれないんだよね。

どうか、あの可愛らしいほんわか笑顔で、今日という日を過ごせますように。儚いとも思える程に綺麗な心が、穏やかでありますように。愛されたがりなテテちゃんが、愛されていることをこれでもかと感じられますように。

またひとつ歳を重ねたテテちゃんが、幸せでありますように。これからも、大切な人たちと一緒に、大切な時間を健康に過ごせますように。

HAPPY BIRTHDAY!
Best Wishes.


この記事が参加している募集

スキしてみて

じっくり読んでいただけて、何か感じるものがあったのなら嬉しいです^^