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PRとは

現在プロジェクトごとにマーケティングの業務も行っていますが、その予算はゼロ。いかに既存のリソースとPR活動を行うかにかかっています。

そこで日本一のPR会社であるサニーサイドアップさんの本を読み、要点をまとめました。


PRとは

そもそもPRとはPublic Relations(パブリックリレーションズ)の略語であり、企業や団体が社会と良好な関係を築くための活動を言います。
商品やサービスの情報をそのまま伝えることは、一方的な情報提供であり、PR活動ではありません。


PRストーリーは「答え」よりも「問いかけ」を探すことを意識する

  1. サービスを「答え」に設定する

  2. サービスが「答え」になるような社会的な「問いかけ」を考える

  3. 「問いかけ」と「答え」をつないで文章化する

問いかけ:社会課題や生活者の悩み
答え:社会課題や生活者の悩みを解決するサービス
問いかけがあるから、答えが際立って見える


情報発信の3S

競合との差別化、価値ある情報にするために押さえておく3つのポイント
①Stnace

社会課題に対してどう向き合っていくのか/共存していくのか、その”姿勢”伝えること
②Story
社会課題や時代の流れ、それらを意識しながら「これまでどのような道を歩んできたのか」「その商品の開発や販売にどのような背景があるのか」などを見せること
③Speed
早く、適切なタイミングで


プレスリリースとニュースレターの使い分け

プレスリリース
正確性や客観性はもちろん誰が読んでもわかりやすいことが大切
・事実を正確かつ簡潔に
・結論を先に書く
・専門用語を使わない
・広告的な表現や形容詞は極力控える

ニュースレター
記者が記事化したくなる、生活者の興味関心を引くネタをまとめた資料
・テーマを明確にする
・どんな企画に使えるのか、なぜ今取り扱うべきネタなのかをわかりやすくする
以下3つの観点で同じテーマで複数の情報を盛り込み、企画に厚みを持たせる
①生活者ニーズ/トレンド感
②調査データ/ランキング
③並びとなる事例の紹介(類似や競合となるサービスなどと、自社サービスをまとめて紹介することで、ひとつの企業に限定しない「世の中的なムーブメント」を提示します


効果的な書き方

タイトルにおけるスピード感は大事
・固有名詞と数字を使い、具体的に書く
・30文字以内にする
・誰でもわかるタイトルにする

リード分は5W6Hに「背景と将来性」を盛り込みます。
6W:Who,What,Why,Whrere,When,Whom(誰に)
5H:How,How much(売上目標),How many(数量目標),How long(いつから),How is future(将来/今後の展望/ビジョン)

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