見出し画像

【情報弱者が直面する資金調達の真実】

いきなり強烈ワードで攻めますがこれが真実です。
最近また多くなってきた問い合わせの事例をご紹介したいと思います。

創業融資を受けるのに、現在の借り入れ状況をヒアリングすると
「車3台分のローン、高級時計のローンがありまして、、、」と、
平均年収300~400万程の人が答えるのです。

この業界にいると、このような訳分からない相談者が後を絶ちません。

なぜか?このカーローン、時計ローンを使った資金調達を薦める業者もいるからです。

ロジックはこうです。

カーローンの審査を一度に銀行数社に審査を出させて
審査が通ったら本来は車と引き換えになるのですが、
キャンセルをするテイにして手数料30%を差し引いた金額を本人に渡します。

時計も同じ要領でロレックスなど現金化しやすい時計をローンを組み購入。それを手数料30%差し引いて現金化させる。
資金調達と言えば資金調達なのでしょうが

ビジネスや事業をしたいと考えてる人間が、
こんな訳分からない調達をしてしまい、

僕のところに来るときには
車3台で600万、時計で120万のローンがあって

「金利の安い創業融資を受けて借り換えしたいです」

っていう相談になるのです。

このような人は知識不足は勿論ですが、
とにかくリサーチ力が皆無です。

併せて多くの人が、目の前の現金に目が眩んでいる場合が多く正直僕は関わりたくありません笑

しかし、こういった情報を提供することで注意喚起にもなり、少しでもこういった人が減ってくれればいいなと思っています。

ちなみにカーローン、時計ローンを組ませた後のスキームもちゃんと用意されていて、、笑

骨の髄までしゃぶられるカモネギコースがご丁寧に準備されているのでご注意を。

皆さんの周りでも“不審な調達”をしている人がいましたら、きちんと説教した上でアドバイスをしますので是非お声かけて下さい。

10分だけ時間を作ります笑
気になること、ご質問があればコメント・メッセージをお待ちしております。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


資金調達して起業をしていきたい方へ

創業融資のスタートアップ攻略動画
全6項を無料でプレゼントしています。

創業融資って
どんな流れで、何を準備して、どう面談するのか
詳しく解説!

さらには自分が融資受けられるのかも無料で診断しています。

気になる方は公式ラインをご登録いただき
アンケートにご回答くださいませ。
詳しくは下記の画像をタップ!↓



【↓記事を書いている人↓】

ぽっぽ/勇気を届ける創業融資アドバイザー/元どん底人生…家無し教会暮らし➟創業融資のコンサルティングを通し/これまで500名様以上の方の可決に導き、累計調達額は10億円を突破!/
人との関わりが大好き!一歩踏み出したい、起業で成功したい人にたくさんの勇気を届けたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?